プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液をサラサラにする食べ物はたくさんあると思いますが、タマネギや酢の物、納豆、野菜等、他にも何かありますか?

A 回答 (10件)

血液をサラサラにしてくれるのはカカオポリフェノールですので、ココアが含まれてるものでしたら効果があると思います。


カカオポリフェノールだけに関して言えば、最初からお砂糖やミルクが添加されてるものより、ピュアココア(純ココア)にその時のお好みで甘みやミルクをプラスされる方が効果は大きいかな、とも思います♪

*血流サポートドリンク「ココア」
https://www.kenko-yase.co.jp/blog/biyou/ok.html

私は飲んだことはありませんが、こちらの『牛乳でつくるココア』という商品でしたら、カルシウムやビタミンDも摂れて、とてもいいと思います(⁠^⁠^⁠)
https://www.meito-sangyo.co.jp/products/premix/2 …

ミルクについては、ポリフェノールを弱める、変わらない、という両方の報告があるようです。

*「カカオポリフェノール」をたくさん摂るにはどんなチョコレート・ココアを選べばよいですか?
③ミルクや砂糖のポリフェノールへの影響 参照
http://www.chocolate-cocoa.com/lecture/q7/

美味しいこと、美味しいな♪と脳が喜ぶことも、ストレスの軽減やリラックスに繋がり、とてもいいそうですので、あまり細かく気にされなくていいかな、と思います(⁠^⁠^⁠)

また今、コロナとインフルエンザが同時流行していますが、ココアはインフルエンザに効果があることでも有名です♪

*インフルエンザと免疫力、ココアの関係
https://www.morinaga.co.jp/yomu-cocoa/report/inf …

https://www.bunno-clinic.jp/blog/535

他にもココアには、たくさん健康効果がありますので、これからの季節、楽しみながらいただきたいですネ(⁠^⁠^⁠)
https://www.nikkei.com/nstyle-article/DGXMZO1234 …

また、同じく血液サラサラ効果のケルセチン(玉ねぎ、りんご、ブロッコリーなど)ですか、新型コロナ対策にもいいそうです。
新型コロナには、ビタミンC、ビタミンD、亜鉛、ケルセチン、5-ALA(甘酒)、緑茶のカテキンなどが効果があるそうです。

色々美味しく楽しみながら、この冬を元気に過ごしたいですネp(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃ詳しいですね!ありがとうございます^^

お礼日時:2023/09/29 22:15

私は、貧乏性なので玉ねぎの皮をむいたら、その外側の固い皮をミカンのネットなどに保管して置きある程度たまったらナベで煮だし濃い目にして、色々な調理に使います。


ドラッグストアなどでそれだけ(玉ねぎの皮製品)で販売しているので効果は有るものだと期待して居ます。
玉ねぎの外側の皮は、スーパーの玉ねぎ売り場でタダで集めてきます。爆笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2023/09/29 15:59

食物繊維のある食べ物。




野菜は足りないと感じたら野菜ジュースとかサラダに拘る。
「これを捨てロール」(悪玉コレステロール)
に神経使う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます

お礼日時:2023/09/29 10:42

緑茶、ココア、青魚…♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ココアもいいんですね!牛乳で作るココアでもいいんですかね?

お礼日時:2023/09/29 09:21

玉ねぎは毎日バケツ1杯ほど食べると効果があるそうです。



血液サラサラ、血液ドロドロといった言葉は、健康食品業者の印象操作・煽り文句ですから、過剰反応しないほうがよいです。

よほど不健康な食生活をしていなければ大丈夫。

https://y-heart.adic.or.jp/wp/2018/06/25/%E3%81% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バケツ一杯分はさすがに食べれないですね

お礼日時:2023/09/28 09:42

青魚(DHA)とか梅干し(クエン酸)とか。

でも血液サラサラ健康説って今どきは似非科学とされることも多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クエン酸ですね!要は酸っぱいものは良さそうですね

お礼日時:2023/09/28 09:41

水を飲むのだいじよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試します

お礼日時:2023/09/27 20:40

海藻類、きのこ類、大豆、黒酢、水、まだまだありますよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありそうですよね。ネットで調べてたら納豆、酢の物、人参、緑黄色野菜などが出てました。

お礼日時:2023/09/27 19:03

オクラ、モロヘイヤ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オクラもいいんですね。納豆好きだから好きです

お礼日時:2023/09/27 18:56

青魚もありますがDHA・EPAのサプリのほうが


手っ取り早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青魚ですね!鯖とか、イワシですね。ありがとうございます

お礼日時:2023/09/27 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A