アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校物理についての質問です。とある平面上の小球の左側ににバネの付いている、この小球をバネの自然長から2αだけ推し縮める。そこから静かし離すものとする。バネの自然長を原点とし、そして右側を正とする。
小球が位置xにおいて、バネから受ける弾性力fを求めよ。
答えはf=-kxになるのですが、なぜマイナスが付くのかがよくわかりません。教えてください

A 回答 (3件)

バネを右側に伸ばす(つまり x>0)とき、復元力は左向き(つまりマイナス)、


バネを左側に縮める(つまり x<0 のとき)とき、復元力は右向き(つまりプラス)
だからです。

力の向きが「x」と逆方向になるので、式に「マイナス」が付きます。
    • good
    • 2

サヨーハンサヨー

    • good
    • 0

右向きを正としたなら、x<0の縮むとき、力は f=-kx>0 の


右向きになる。x>0 のときは、f=-kx<0 の左向きとなる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A