アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口腔内崩壊錠は一般の薬と同じように固形のまま水で飲み込んでも大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

ラムネ菓子を錠形のまま飲み込もうとしてもスグに喉の内壁にまとわりつくように崩れて溶けてしまうでしょう。


それと同じように、水を含んで飲み込もうとする時点で溶けて崩れてしまうと思います。
つまり、口の中で溶けてしまうのとたいして差はないと思われますので、影響はほぼ無いと考えて良いと思います。
    • good
    • 1

問題ありません。

    • good
    • 0

大丈夫です。


一般の薬と口腔内崩壊錠を一緒の時間に飲むよう処方されているので、いつも両方いっぱんに水と一緒に飲んでいます。
    • good
    • 0

OD錠でもそのまま飲んで大丈夫ですよ。


またスグに崩壊が始まるわけではないので普通の錠剤の様に飲めますよ。
    • good
    • 0

水いらない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A