プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近自分がアダルトチルドレンだということに気が付きました。
人間関係が上手くいきません。人と何を話したらいいのか、どうしたら一緒にいて楽しいと思ってもらえるのかわかりません。周りの人と自分の何が違うのか考えてもわからないのです。
子供の頃からなんとなく周りから浮いていて、大人になるにつれて全く周りと馴染めなくなりました。
はじめは自分がおかしいと気がつかなかったのですが、気がついてからは人が怖くてたまりません。
相手が話すことが好きで少し仲良くなっても、他にもっと一緒にいて楽しい人ができると離れていきます。
学生時代親友だと思っていた人達も私だけ疎遠になりました。
私は幼い頃から両親がおらず親戚の家で育ったのですが、ほとんど会話がなく、話す時は怒られる時でした。
幼い頃からろくに会話をしてこなかったのがアダルトチルドレンの原因なのかなと思っています。
友達なんていなくても大丈夫と思えればいいんですけど、本当は人が好きだし色んな人と仲良くなりたいんです。
アダルトチルドレンによる人間関係が上手くいかなかったり、会話が苦手なのって治るんですかね、、、?
はっきりとしたトラウマとかではなく、じわじわと積み重なってできた心の問題なので、カウンセリングに行って治ることではないと思うのですが、、、
色んな人と話して会話を練習するみたいなのを見た事あるのですが、アダルトチルドレンと気がつく前に何年も接客業をしていましたが会話は苦手なままです。
色んな方の意見やアドバイスが聞きたいです。

A 回答 (3件)

私は対人恐怖症の経験者ですが、あなたの書かれているご質問の内容を拝見し、かつての私と全く同じように感じました。



最近はアダルトチルドレンといった言葉が良く使われるようですが、あなたの場合も、かつての私と同じように対人恐怖症に陥っている状況ではないかと感じます。
そして、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしていく中で少しずつ人間関係も良い方向に向いてくるのではないかと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-19.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

それでも何とか生きてこられたのですから、現在進行形。

今のままで今度は楽しみながら過ごしましょう。アダルトチュるドレンというお仲間が沢山居ると分かったのですから。
    • good
    • 0

ASD(自閉症スペクトラム症)の恐れがあります。


心療内科や精神科で調べてもらいましょう。
https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/disease0 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A