アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は底辺の普通科高校(教育困難校)の存在価値を疑問視しております。

百歩譲って工業高校や農業高校、商業高校などならたとえ底辺高校であっても、
・危険物取扱者や電気工事士、測量士補、基本情報技術者、ITパスポート、日商簿記検定などの有益な資格が取得できる。(ちなみにここで名前を挙げたのは日商簿記以外は全て国家資格です)
・就職指導やマナー教育などがしっかりしているため、勉強は苦手でも礼儀正しい生徒や卒業生が多い。
などの理由から一定の存在価値はあると思います。(もっとも、大学進学の面で不利という意味では偏差値50以上のマトモな普通科高校には劣りますが…)

しかし底辺の普通科高校だと上記のメリットすら期待できないため、私としては「本当に日本に必要な存在なのか?」と思ってしまいます。
また、就職はおろか進学実績もボロボロで、Fランク大学でも行ければかなりマシな方だと聞いております。(仮に行けたとしても専門学校。もっとも、専門学校でも美容師や調理師、自動車整備士などの一部の特殊な国家資格が取れる学校であれば必ずしも悪い選択肢とは思いませんが。)

まあ「底辺普通科高校でも卒業できれば高卒資格は手に入るから、中卒よりはマシ」という意見もあるようですが、皆さんはどうお考えでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

偏差値45未満でも高校だけは卒業しときたいという需要があるのです。


今やほとんどの人が高校へは進学するわけだし、世間並みであること
を重視する思想は日本に蔓延しています。進学したい人がいて、そのために
学費を払うという人がいるなら、その学校には需要があるということです。
学校も営利団体ですから、需要があって利潤がありそうなら
運営する理由はあるわけです。それが全てです。他に何が?
    • good
    • 1

高校は今や学費も無料になり義務教育に近い位置づけです。


理系の大学生が院に進学するのとほとんど同じ意味合いです。
中学の勉強を確実にするためのもので、必須です。
    • good
    • 1

基本的には一流高校と同じ。

勉強する内容は変わらないわけですし。
    • good
    • 1

偏差値で言うと、高い人もいれば当然馬鹿もいます。


質問の通りはっきり言って偏差値45以下は無駄で、大人になってからは同扱いです。
偏差値30の高校と45の高校は、もちろん受験するときは偏差値は違いますが大人になると同等扱いです。
大学進学率も低いです。
Fランク大学行けば、学歴だけは稼げます。


スポーツはできるけど、勉強も出来ないやつがいたとします。
でもスポーツでやっていけるのは極一握りです。
中学の時サッカーがうまかった。足が速かった。
世界大会に出場する選手になった人とかなら別として、大人になってからは、話題にすらなりません。
子供の運動会で大人が参加することはあってもただのお遊びです。


もっというと定時制高校とかは必要でしょうか?
馬鹿のグレードがS級です。それでも中卒よりはマシという考えもありますが、まともな高校出身者からすると
やばいやつが行く人としか思いませんよね。
25歳ぐらいの時、小学校の時の友達から連絡が来ました。
しかもソーカの信者で勧誘しに来ました。
確かに遊んでいた記憶はありますが、ここまで馬鹿だったとは。定時制でした。
Youtubeに特殊詐欺の手口VS弁護士などの動画が上がっています。
話を聞いてみると、こんなんで騙される馬鹿いるのか?と思うぐらいですが、いるから成立しているんですよね。


底辺の受け皿に、定時制や、勉強もしたくないけど、まだ働きたくないというやつの為に
底辺高校は必要なんだと思いましたよ。
今は小中学校でも特別支援学級というのがあるんですね。
ようするに発達障害とかの人向けです。わりとどの学校にも何名かはいるみたいです。

日本の教育にも問題があると思います。
例えば古文漢文。私は大嫌いでした。
こんなの覚えても大人になって役に立つのか?と。
結果的に予想通り全く役に立ったことはありません。
ごく一部、将来古文学者になりたい。とかいう奴がいたら、大学なりで勉強すればいいじゃん。とね。

それなら英語のほかに中国語とか習わせたらどう?とか思いましたよ。


労働も同じです。
正社員ではなく、派遣という仕事が出来ました。昔は職種が制限されてしましたが、
今はほとんどの職種でOKです。
いわゆる使い捨ての仕事です。
なぜこんな雇用があるのか?と思ったら、受け入れ側は使い捨ての人材が欲しい。
正社員で雇うと、リスクがある。
派遣会社はピンハネする。3人いれば一人食っていけるほどのピンハネ率。
派遣で働く奴は、ろくな職歴がない、それこそ中卒、底辺高卒など駄目な奴の受け皿として
必要なんですよね。以外と回っているんです。

近年だと、Fランク大卒で零細、ブラック企業で働くより、電気工事士とかの資格持っていた方が
エアコン工事など含め、自動化できない職業として食っていけますよね。
いっぽう、自動車整備士は少なくなりました。
ネットのおかげでブラック業界、低賃金だとわかったからです。
簿記なんかも、今はクラウド会計主流です。
簿記知識など全くなくても決算書を作ってくれます。
もちろん大手、上場企業の場合は会計知識が必要ですが、簿記なんて半端な資格は無用です。

また日本の雇用はクソなので、自分で起業、あるいは今は異常な円安なので海外で働く力が必要だと思います。
その為にも、英語や中国語など2-3カ国語学ぶべきだと思いますよ。
これは翻訳ソフトとかあっても、全然改善されませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに簿記検定は日商の2級以上なら十分役に立ちますよ。
全経、全商はほぼ使えませんがね。(強いて言うならば、全経上級に受かれば税理士国家試験の受験資格が得られる、くらい)

お礼日時:2023/09/30 16:41

そういった連中を収容しておくところがないと、昼間っから街中で悪さしたりする。

何とかそういった連中を学校内にとどめるため、あの伝説の底辺高ヌマッキではおやつの時間があったといいます。
ビジネスの側面から見れば、何とかして高卒資格を取らせたい親の情を目いっぱい換金しようというエセ教育者が卒業資格販売業得的に学校経営してますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/30 16:00

あのですね、最初から偏差値45未満の高校にしようと建てたのではなく、周辺のライバル校との兼ね合いもあり、結果的にそうなってしまったのではないしでしょうか。



そこら辺ちゃんと理解してますかね?結果論だけで語っても意味は無いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/30 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A