プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CTを取って癌んの可能性
言われなかったら
誠に安心をしていいですか?

A 回答 (8件)

CT撮影で骨転移在ったら


骨シンチグラフィーを撮ります
内臓へ転移在れば胃カメラ等の検査
MRIは圧迫感耐えられなくて拒絶したけど
CTで自分の脳から内臓見るのは
不謹慎だけど面白かったです
脳には隙間萎縮??なくて頭蓋骨目一杯
癌転移リンパ節と骨へ沢山在ったけど内臓へは転移してなくて脳で安心したり

撮影だけで安心するなら
毎年MRI撮影だと思います
    • good
    • 0

>誠に安心をして


どうするつもりなんですか? 安心してもう一生、がん検診をうけないとでもいうのですか?
もしそういうつもりで言っているなら大間違いです。

まずはがん検診でも見落としはあります。 部位によって違いますが毎年とか2年ごととか5ねんごとに見た方がいいです。
同様に 今回はがんが小さくて発見できなくても数年で大きくなって発見できることがあります。

ちゃんと、医者の言うことを聞いて、また健診を受けましょう。
    • good
    • 0

どこの臓器、器官のがん種疑いでのCT検査なのかが分かりませ


んが、消化管(食道、胃、大腸)以外のがん種(肺や肝臓をはじ
めとした殆どの内臓器)で有れば、CT検査のみでも、ある程度
の同定(腫瘍などが有るか否かの存在診断)は可能です。

上述で、ある程度と記したのは、がんで有るか否かは組織病理検
査の結果を以て、確定診断となるからです。

>CTを取って癌んの可能性言われなかったら
>誠に安心をしていいですか?

まあ、存在診断(そこに何か疾患が有るか否かの診断)に於いて
CT検査を行うと言う事で、消化管がん種では無い事は自明であ
り、他のがん種に於いては同検査でがん疑いの同定をされなかっ
たのであれば、がんを疑う理由はありません。

ご安心なさっても良いでしょう。
    • good
    • 0

CTだけでは不十分ですね、血液検査とか骨シンチ胃 大腸 、結構ありまする

    • good
    • 0

部位にもよるのでは。

大腸がんは、内視鏡検査でないとはっきりわからない。
    • good
    • 0

CTだけで判断できるという医者は


信用できないので、変えたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

CTを撮って異常なくても、造影剤を入れたCTで見つかりました。

    • good
    • 1

希望を崩すようで申し訳ありませんが、私はCTで引っかかってMRIで再検査して大丈夫でした。

でもCTで異常なしならなんでもないと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A