プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事場の人間関係
雰囲気で、良かった職場
悪かった職場、
ありましたか?
長く続きましたか?
改善しましたか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/02 06:20

A 回答 (3件)

44年間勤務し、職場では、異動を11回経験しました。

特に人間関係や雰囲気が悪かったというようなところはありません。最初の職場、4番目の職場、8番目の職場の人たちとは、頻度は様々(2〜3か月に一度〜数年に一度)ですが、今でも懇親会を行っています。2番目の職場の会は毎年夏に行っていましたが、上司たちが高齢だったり、亡くなったりし、参加者も少なくなり過ぎたので、今年解散しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い関係だったんですね。
素晴らしい。

お礼日時:2023/10/01 08:59

大手電気機器メーカーに、39年間勤務していました。


製造の仕事で、人事異動が頻繁にありました。
 部署を異動すると、これが同じ会社かと思うくらい、職場の雰囲気が違うものです。
 人間関係は、おおむね良好でしたが、良くない部署もありました。
特に良く無かったのが、ブラウン管の製造工程で、罵声が飛び交う典型的なパワハラ職場でした。
 製造業の場合、職場環境が、人間関係にも大きく影響します。
ブラウン管の場合、高温になる職場で、職場環境は最悪、人間関係も最悪でした。
 しかし、幸いにも最初に最悪の職場に配属されたため、それ以降の職場では、少々人間関係が良く無くとも、ブラウン管に比べればマシと思えるようになりました。
 既に、ブラウン管の生産は終了し、これは労働環境の向上にも繋がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社内でも、大きく違うんですよね。

お礼日時:2023/09/30 23:48

新卒で言った職場は結婚式にも来てくれて全員仲いいし


次の職場でも仲間がいたし
いい職場が多いけど
職安で行ったところはお局さんグループがいて 最悪だったかも
入ってから6人の人が来ては辞めて行ったから
回転寿司屋は従業員ナンバーが私は3番だけど一年後来た人は123番だったから100人はやめたかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転寿司なだけに?
回転が早いですね。

お礼日時:2023/09/30 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A