アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きるために働くのではなく、働くために生きていませんか?

A 回答 (28件中1~10件)

現代人はそうかもしれないですね。

    • good
    • 0

生きるために働くと、仕事が単に金をかせぐ作業に


なってしまいます
働くために生きるとなると、仕事が生きがい、自己実現
社会貢献になります
    • good
    • 0

現実的に考えれば、


働く為に生きている人が大半でしょうね。
ただ、考え方なんだと思います。
働くために生きていると考えると辛くはありませんか。
どうせ同じ働くならばモチベーション上げたいし、
つまらないなかにも楽しさを少しでも見出したいでしょ。
ならば「生きる為に働く。」と考えるべきじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

働くって言うのは人システムの1Cellとして機能する事なんだから、システム的観点から言うと働くために生きてるとも言える。


だけどCell観点からしたら生きるために働いてる。
    • good
    • 0

日本人の国民性ですね。


海外の教科書にも書いてあります。「人は生きるために働きますが、日本人は働くために生きている」と書かれています。
(インターナショナルの教科書に日本人の勤勉さ、国民性を説明する記述の一部に書いてありました。)

海外に住んでいると、日本人は確かに私生活、家族を犠牲にして働いているなと感じます。

海外の学校に行っていた時に、急遽先生不在で授業が休みになり、理由を聞くと、「カーペットを買って、カーペット屋さんが張り替えてくれるので、今日は家に帰らないといけない」と言っていました。
日本人の感覚だとあり得ないですよね。

他に海外の会社で働くと驚きますが、終業時間30分以内にほぼほとんどの人が帰宅していなくなります。日本人のようにキリが良いところまで、明日までにこれを作らないといけない等の考え方は皆無です。

海外の人は確かに人生を楽しんでいるなとは思いますが、逆に日本の職人気質、責任感の強さがあるから、小さい島国がここまで大きくなったのに納得できました。
    • good
    • 0

いえ、私は間違いなく、生きるために働いています。

 働くために生きてる人がいるとは思えません。
    • good
    • 0

お互い様ですな。


お金がないと生きていけない
やりがい、生きる目的がないとつまらない
今は健康維持ですな。
    • good
    • 0

考えたところで


人それぞれというだけの話。

何はともあれなん人も喰わねばならんのです。
    • good
    • 0

一般的には経済社会で生きていくことが目的なので、そのために働いて収入を得るという考え方が普通だと思います。

一方で、働くために生きるというのは、働くことが純粋な目的ではなく、他に選択肢のない運命的な状況のようなものに聞こえます。他に余裕がないように聞こえますよね。よほどの経済的に恵まれた環境でなければ誰もが働くという前提で言っているのではないでしょうか。働くために生まれてるっていうのは少し表現としては客観的には理解できても、個人の目的としては少し違うなと思いますね。
    • good
    • 0

自分や家族の為でもありが、社会に役立つ事も大きな目的として生きて働くという感じがよいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A