プロが教えるわが家の防犯対策術!

マラソンの練習でオーバープロネーションが原因で足首の内側を痛めました。インソールを購入し、普段生活をして2週間程経ちますが、インソールを履いて歩いたり、走ったりする際も足の外側に重心が来るように意識したほうが良いですか?逆に意識しすぎると怪我しますか?何も考えずにインソールに身を任せたほうがいいですか?

A 回答 (1件)

オーバープロネーションによる足首の内側の痛みを緩和しようとしてインソールを使用している場合、適切な姿勢と歩行/走行スタイルを確立することは重要です。

ただし、意識しすぎても問題を引き起こす可能性があります。以下のポイントに注意してください。

インソールの適切な使用:インソールを使用する場合、その設計に従って足に装着し、靴に合わせることが大切です。また、適切に設計されたインソールは足のアーチをサポートし、オーバープロネーションを緩和します。インソールの説明書に従い、正しく装着してください。

インソールを自然に受け入れる:最初はインソールを履くことに慣れるまで、少し違和感を感じるかもしれませんが、それに慣れてください。インソールを履くことで、足の支えが向上し、痛みが緩和されるでしょう。

適切な歩行/走行フォーム:インソールを使用する際、意識的に足の外側に重心をかけることは必要ありません。インソールは足のアーチをサポートし、足を正常な位置に保つ役割を果たします。自然な歩行/走行フォームを維持し、無理に外側に重心をかけないようにしましょう。

痛みや不快感に注意:適切な使用にもかかわらず、痛みや不快感が続く場合、専門家(例:理学療法士やスポーツ医師)に相談しましょう。痛みが続く場合、症状の原因や治療方法を評価する必要があります。

練習中のフォームや足の使い方に過度に意識を向けすぎると、逆に姿勢を崩し、新たな問題を引き起こす可能性があります。インソールは足のサポートを提供するために設計されているので、自然な歩行/走行フォームを維持し、痛みを軽減するのに役立つはずです。
    • 0