アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

童謡の『とおりゃんせ』の歌詞と,歌詞の意味を知っている方がいたら教えてください。どちらか片方でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

歌詞だけでよいのならここです。



参考URL:http://www.uta-net.com/phplib/maphp002.php3?sent …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
引き続き両方募集します。
お願いします。

お礼日時:2001/09/16 01:07

以前、同じような民謡の「かごめかごめ」についても話題になったことがあったようです。


そこで、
「「とおりゃんせ」も天神の札を取りに行くという建前で
「いきはよいよい、かえりはこわい」
子捨ての歌であるという説もあります。」(歌詞はtierra様の回答を参考にしてくださいませ)
という回答をしてくださった方がいました。

私も、込められている真の意味はよく知らないのですが、とおりゃんせもかごめかごめも民謡ということで、どこか共通点があるのではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64675
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう,参考にさせていただきます

お礼日時:2001/10/05 01:09

いろいろ調べて参りました。


実は最近、私もなぜか「とおりゃんせ」についていろいろ知りたいと思っていた所でして……。偶然ですね(笑

えっと、参考になりそうなページを探してきました。
歌の発祥は江戸時代、場所は現在の埼玉県川越市三芳野神社だそうです。

参考1 http://www.kcn.ne.jp/~tkia/td/tenjin-01.html

参考2 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kwg1840/rekisi …
内の、5.川越歴史小話 を参照ください。

この回答への補足

 参考2のページなんですが・・・
すいません,良くわからないので,もう少し詳しくお願いしていいですか?
なんか,惜しいところまで行って解らないんです。

補足日時:2001/09/18 00:26
    • good
    • 0

わかりにくくて、大変申し訳ありませんでした。


以下の参考URLから、いけると思います。
そこの、
「24.天神様の細道じゃ」
です。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kwg1840/rekisi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
参考にさせていただきました

お礼日時:2001/10/05 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!