アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎に住んでいるのですが田舎があまり好きではなく簡単な挨拶や愛想良いコミュニケーションができません。街や都会でも接客などは難しい愛想が悪いタイプです。近所の方との関わりも上手くやっていけるようなタイプではなく挨拶すらできない感じだと疎外されたりイメージが悪くなったりしますでしょうか?行事もやっていけるのでしょうか?

A 回答 (7件)

仮に都会に出ても職場での挨拶は必要です。


 
> 近所の方との関わりも上手くやっていけるようなタイプではなく
世の中、何処へ行ってもコミュニケーションは必要ですよ。
頭から苦手と言うのではなく、少しずつでいいから慣れて下さい。
 
それでないと、何処で暮らしても一生辛い思いをしますよ。
    • good
    • 1

関西の柄の悪い田舎ですが、一人で対抗しています・・・田舎の人間は無視が正解・・・かかわるとしつこい

    • good
    • 1

田舎も都会も経験してきました


引っ越ししても一切近所挨拶すらせず、毎回気付いたら入居、気付いたら退去、って生活を何年もしてきました
今は昔と違って、余程の田舎でないと別に隣近所に誰が住んでるのかって誰も気にしません
なので挨拶なんて不要です
ただ、一方で挨拶しなさ過ぎると社会的に孤立はしますね
私は隣近所に男が住んでるのか女が住んでるのかすら知らない状況で一切困らなかったですが、
人によっては困った時に助けてもらえるように挨拶くらいはした方がいいでしょう
私は他人が嫌いなので挨拶もコミュニケーションも無しできましたけどね
    • good
    • 1

都会に出て、飛び込み営業の仕事を数年するだけでも変わりますよ


誰とでも会話は出来るし、初めて会う人とも冗談が言える
その位変わると思います
    • good
    • 1

1人暮らしですか?それとも家族で?


家族と暮らしているなら、行事とか溝さらいといった町内の仕事は、世帯から一人出れば良いので、無理してあなたがやる必要はないですよ。
もしあなたが出て行かなくてはいけないとして、特に仲良くしなくても良いとは思いますが、さすがに簡単な挨拶くらいはできた方が良いですね。
こちらから挨拶しても、挨拶が返ってこないような人だと、感じが悪く思われます。
あとは田舎にもよります。比較的新しい人が入ってきやすい新興住宅地だと、田舎でも都会近郊とそう変わりません。逆に周りが古い農家ばかりの田舎だと、良くも悪くもクセが強い人が結構いるかもしれません。もちろん親切な人もたくさんいます。田舎も様々なので、仲良くできるような人が少しでも近くにいると良いんですけどね。
    • good
    • 1

田舎の井戸端会議には一切関わらないことが幸せな人生の第一歩です。



挨拶と愛想の良いコミュニケーションは全くの別物。

愛想の良いコミュニケーションなど不要だから、礼儀正しき挨拶をしておれば良い。
    • good
    • 2

田舎はあることないこと言われて孤立するとこですからね 


気楽にいきましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A