プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国・半島からみた日本の武家政権はどう見えるのでしょうか?
幕府という呼び方は中国の将軍が皇帝のかわりに戦場で派遣して陣幕ところがその呼び方です。
関白も博陸というのが似てますね。中国半島からみれば日本が真似したパクったように見えるのでしょうか。いわば唐名ですよね。

A 回答 (10件)

中国・半島からみた日本の武家政権は


どう見えるのでしょうか?
 ↑
軍人支配が700年も続いた
異様な国、という認識だと思います。

中韓は、文人が支配してきました。
将軍でも、皇帝の意に沿わなければ
簡単に死罪になりました。

日本とは対照的です。

だから、西洋列強の侵略に、対抗
出来なかったのです。




中国人の多くは、日本の歴史には
無知です。

中国の歴史に詳しい日本人が多いの
とは違います。

中国でまともな日本史は、二冊しかない
なんて言われているぐらいですから。

知り合いの中国人は、日露戦争を
知りませんでした。

「日本とロシアが戦争した?
 そんなバカな。
 で、日本が勝った?
 冗談はよしてくれ」

信じさせるのに10年かかりました。
    • good
    • 0

> 幕府という呼び方は中国の将軍が皇帝のかわりに戦場で派遣して陣幕ところがその呼び方です。



同じ漢字文化圏ですから、似たような使い方をして当然だと思うでしょう。
「中国・韓国からみた日本史。」の回答画像10
    • good
    • 0

小京都と呼ばれるところが日本各地にありますが、京都の人が「真似してパクった」などと思う事はないはずです。

そんなもの。

中国や韓国の人たちが狭い知識で日本人をステレオタイプに見ているように、あなたも中国人や韓国人を狭い知識でステレオタイプ的に見ているのです♪
    • good
    • 0

日本の歴史を知る中国人はほとんどいません。

日本が関係する中国史として明治以降の日本が少し登場するくらいです。

韓半島も同じです。併合前後の韓国史の中で捏造された歴史を教育されている程度です。ちなみに韓国の歴史教育は近現代史がほとんどで古代から中世まではかなり中身が薄いようです。
    • good
    • 0

#6さんの説明がもっとも的確です。



補足するなら「どの国も自分の国の文化や価値観から他の国を評価する」ものです。

日本は武家政権が長く続き「力のある軍人が軍政=幕府を敷くのは当たり前」と思っていますが「科挙による士大夫が君主を助けて国を治める」中国や朝鮮の伝統的価値観からみれば、日本は非常に野蛮で《力で解決する国》だと評価します。
    • good
    • 0

中国半島の方々は将軍皇帝などが国を治めたと後 戦いが無くなったら


今まで戦ってきた戦士に何をさせますか 
世界の歴史を見ても大方 他の土地を侵略しようとします
日本は違います 天皇が民の幸せを願う禊の中 国が作られます
鍬は剣なりなりと進化した行く例もあります
    • good
    • 0

江戸時代以前の様々な呼称の語源は中国になると思いますが、幕府のようにその後日本の中で意味が変わったのもあるので、あまりこだわらなくても良いような気がします。



日本の武家政権の頃の中国は宋・元・明・清の時代ですが、中心は明の時代ではないかと思います。朝鮮半島は李氏朝鮮の時代になると思います。

私が勉強した範囲での理解です。
足利義満の勘合貿易の頃、明からみたら東の果ての属国に過ぎなかったようです。日光東照宮を見たらわかるように、明の権威に頼って徳川家康を神格化してますので、江戸幕府になってもそれは変わらなかったと思います。

李氏朝鮮から見たら、壬辰・丁酉の倭乱が強烈な印象になるのではないかと思います。日本では豊臣秀吉の文禄・慶長の役です。
当初は唐入りと言っていたようですが、江戸時代になって朝鮮征伐と呼ぶようになったみたいです。日本の歴史において、この手の本質を隠蔽する呼称変更は結構多いと感じます。

しかし、やはり「和寇」が一番ではないかと思います。勘合貿易にも深く関わっていますし、李氏朝鮮を建国したイ・ソンゲは和寇の征伐に追われていたようですし、和寇に特化して歴史を調べると、結構面白いことがわかるかもしれないと思います。

なお、その国の歴史は、その国の高校レベルの歴史教科書を見るのが一番だと思います。
私は図書館で見つけましたが、なかなか、面白いですよ。
    • good
    • 0

とりあえず日本語で書いてほしい.

    • good
    • 1

中国では日本の事を日本鬼子と蔑視しか教えていません、日本人への


知識は皆無です、だから、政府が扇動すると、日本の企業を襲うのです。

韓国の正しい歴史では、日本の制度や技術は全部、韓国が教えた
としてます。
    • good
    • 0

日本人の多くが中国史や韓国史に詳しくないように、中国も韓国も、それ以外の国も、日本史には明るくないと思います。

どの国も自国の歴史中心で、後は世界史で取り上げられるのは大航海や産業革命でいち早く発展したヨーロッパくらいで、他の外国の歴史はほぼノータッチだと思います。
勿論、専攻で学んでる子や日本通なら別ですが、中国や韓国の一般大衆の意識とはかけ離れていると思います。

あと、そもそもパクってだの騒ぐ中国人や韓国人は、様々なものをパクっている自国の立場も、「パクる」がなんたるかもわかってないような、知性・教養の無い輩なのでなおさら、海外の歴史なんて何も知らないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A