アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お肉やお魚を漬け込む時に皆さんはどうやってますか?

特にカレーペーストなどに漬け込む時、ビニール袋やジップロックなんかだと出す時にペーストを絞り出すのがなかなか大変ですし、手も汚れます・・。
何か楽で良い方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

バットの購入を考えていらっしゃるのでしたら、蓋付き、網付きのものが便利ですよ。


冷蔵庫内で重ねられますし、網があると揚げ物を揚げたあと油をきるのにも使えます。
お豆腐の水きりなども。
材質は、ステンレス、耐熱ガラス、琺瑯が匂い移りもないので好きです。
うちはステンレス製で乗せるだけの蓋と網が付いたものを使っています。
タッパーやバットですと、味噌床でしたら3回くらい使えます。
素材をガーゼで挟むようにして漬けます。
ガーゼは薬局で売っていますが、使わなかったアベノマスクを解体して使ってます^^

https://www.askul.co.jp/p/HN87808/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いですね。揚げ物の油きり様にバット買わなきゃとずっと考えていたのを思い出しました。丁度いい機会です。
リンク先の製品、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/14 17:28

私は百均の小さめなバット〜ニトリなどで売られている大きめのバットまで、何サイズか揃えてあるので、バットで漬け込みラップで直接食材に這わせるように蓋をし更にバットにもラップを。

「お肉などの漬込み」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、バットかー。
色々と教えていただきましたが、汚れも落ちやすいし、タレもすくいやすいし・・ガラス製のタッパーといい勝負ですね。
早速一つずつ購入して両方試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/07 15:59

冷凍も加熱も大丈夫なアイラップみたいな袋に入れて、水を貯めた容器にその袋をドボンと入れて、なんちゃって真空に空気抜いて、しばっています。


使う時にはハサミでカットしたり手で穴開けたりしてタレの絞りも自由自在です。
コスパも抜群ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アイラップ、初めて知りました。
冷凍、レンジOKで色々と使い勝手良さそうですね。
一つ買ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/07 15:55

肉とペーストの間に薄めの不織布を挟んでおく

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/07 15:53

業務用の調理器具にレトルトトングがあります。


業務用のパックは2キロとか5キロあるので、絞り残しが何人前にもなっちゃうので。
で、その家庭用が100均などにもあります。
https://jp.daisonet.com/products/4549131939569
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな便利そうなものが・・。
明日、買い物に行くスーパーにダイソー入ってるので早速覗いてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/07 15:53

物によりジップロックなどに浸けることも有れば、パッキンの付いたシール容器に漬けることもあります。

シール容器の場合、時々ひっくり返すと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりタッパーーですかね。
ポリプロピレン製しか持ってないのでガラスの買おうかしら。
ポリプロはカレーなんかの油ものはギトギトが落ちにくいですからね。
色も移りますし・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/07 15:52

タッパーでいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それくらいしか無いですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/07 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A