プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

収入が少ないですが、どうしても一人暮らしがしたくて、家賃45000円のアパートを見つけました。
2年間だけでいいので、一人暮らしがしたいです。
預貯金は160万ほどあります。
普通に生活していけるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません。地方です。四国のプチ田舎です。県庁所在地から車で20分の場所です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/07 11:45

A 回答 (7件)

2年で貯金を使い果たして、その後は実家に戻ることになってもいいなら、ギリいけるかも。


「普通に生活していけるか」ですが、一か月で使えるお金が貯金取り崩しも含めて15~16万なので、何を普通と呼ぶかによるかと思いますね。
個人的には、貯金を取り崩さないと生活できないなら普通ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/07 11:47

国保税と国民年金と市県民税とか納付出来ないですね。

。。

社会保険と厚生年金差し引き手取り10万なら、節約すれば何とかなるかもだが、歯医者や病気等で医療費が足りないと思うし、貯金は出来ないので、

厳しいと思います。。。

家賃3万円で何とか普通に出来るかもですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は社会保険に加入してます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/07 13:01

家賃が高いね。


収入の3割くらいに納めないと、水道光熱通信費や食費が結構必要だからね。
預貯金も2年間なら、160÷24ヶ月=6.67万円。
なので、1ヶ月に超過出来るのは、6.7万円くらい。
足したら、1ヶ月16万円位の予算だが、それじゃ生活が破綻するよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
破綻しないように週3くらいバイトでも入れてみます。今の仕事が7時から14時なので夕方からのバイトなら出来そうです。

お礼日時:2023/10/07 12:25

残55000円ですか?食費を月3万前後ならなんとか出来ますが


なれないと預金取り崩しの生活でしょう。
一度経験してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、1度経験してみます。
食べることに執着はなく、もう若くないので1日1食か2食でも大丈夫だと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/07 12:23

賃貸の審査に受かるでしょうか


借りられた場合3か月の敷金礼金が必要ですから
135000円 残りを24か月で割って月に6万ですが退去費用が必要からその分を残し毎月5万の貯金を崩して
月に15万でくらせばできると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受からないかもしれませんね。
もし、審査に落ちたなら、また考え直します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/07 12:14

ギリギリの生活で楽しくないと思いますが大丈夫かな?と


預貯金を取り崩しながらだから不安になると思いますが。
水道光熱費15000円、通信3000円ぐらいとして、残金37000円で過ごせます? 食費、交通費、遊興費に普段いくら使ってるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
今まで好きなだけお金を遣う生活でしたので
節約しながら生活する楽しみに今からワクワクしてます。

お礼日時:2023/10/07 11:46

地域が何処なのか分からないと答えようが無い質問です。


東京都心と過疎地では物価が違い過ぎるので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A