プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の新人さん(39歳)が私にだけ敬語を使いません。
私は29歳で半年前に転職で入社しました。

最初はプライベートを聞いてくれたり、
お昼中も話しかけてくれたり
とても気さくな人だと思いました。

しかし、気づいたら私にだけ
敬語を全くつかわれていません。

質問するときは「これって〜なの?」
感謝は「ありがとう」
話しかけるときは「ねえねえ」

敬語つかわないことに
びっくりして一瞬固まってしまいます。。

みなさんどう思いますか?
10歳も歳が離れてるのだから
仕方ないんでしょうか…?

私は職場の自分より年下の先輩には
敬語で話しかけていますが…

A 回答 (6件)

社風によって全然違います。

中堅商社では、入社年次は関係なく、役職が下の相手なら全員タメ口でした。零細不動産業でも同じ。

一方で、証券会社では、全員敬語。生命保険会社では、基本的に年齢次第でした。

自分から見えている世界だけが、全てだと思わない方が良いです。他社と自社では、全然異なるということもよくあることです。
    • 0

あなたは、その方からは親しみやすい、話しやすい感じに見えたのでは、ないでしょうか?私なら、そんな言われ方をしてくれた方が気持ちがいいです。

変に敬語を使われるよりはいいと思われるのですが。
あなたの考えすぎでは、ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません・・・

「私は職場の自分より年下の先輩には」

あなたも大概ですよ。
人を見て敬称や話し方を変えている姿は、別の誰かに付け入る隙を与えます。
誰からも舐めた態度取られたく無ければソレなりの態度を全方位に示さないとね。

ビジネスの関係では全方位敬語。
下請け相手、インターンの学生、マット交換や自販機メンテのオッチャン、部下上司同僚の全てに敬語が常識ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるかわかりません・・・・

一般的は職場では年上年下に関係なく先輩には敬語を使うのが良いとされます。

ただ、入社のタイムラグが少ないと年齢が上の方がため口となることも多々ありますが、それだけ距離が縮まっているとも言えます。
1年未満の差ですと格差が無いので、時間の経過で慣れてきているのでしょうね。
あなたにだけ敬語を使わにのか、他に人にもそうなのか?
私にも経験がありますが、私より1年以上も後に入った年上の人が、最初は敬語で、次第にため口、2年後には私を呼び捨てで呼ぶようになりました。
社員の階級が上の人でも年下であれば、良くて君付け、同階級だと呼び捨てでしたので、それを疑問視する人も多かったのですが、そんな人だと理解し、スルーしていました。
    • 0

敬語の使い方には、個人差があります。

私は原則、相手の方が年下であっても、敬語を使うようにして来ました。
しかし中には「年下なので、敬語を使わないで欲しい」と言って来た同僚もいましたので、その同僚にだけは、敬語を使うのをやめました。
 今は年功序列の時代ではありませんから、年下の上司は当たり前になりましたが、同僚の中には、上司でも年下であれば、タメ口や命令口調で話される方もおられました。
 ご質問の新人の方は、先輩でも年下なら敬語を使う必要は無いと考えておられるのでしょう。
 その場合は、その方はそういう方なのだと、割り切られるしか無いと思います。
    • 0

相手の方は貴方とは考え方も生き方も違いますから、仕方ないと思います。

プライベートを話しすぎたのかも知れません。入社間もない転職組だと思われて親しみを持たれたのかも知れません。
    • 0