プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレスから起きる頭痛(心因性頭痛)って、片頭痛や緊張型頭痛とは、痛みが起きる仕組み(?)とかが違うのでしょうか?

私はストレスが原因の頭痛のときは、アセトアミノフェンやイブプロフェンなど、「解熱鎮痛剤」に含まれる成分の薬を色々試しましたが、どれも殆ど効かなくて、そもそもが違うのかなと疑問に思っています。

よかったら教えてください。

A 回答 (1件)

はい、ご推察のとおりでストレスに端を発する頭痛には、所謂解熱鎮痛薬を服用してもその効果はあまり期待できない場合が多いです。

これらは炎症により起こる頭痛には効果がありますが、あなた様の場合気分の問題で起こっている頭痛ですので気分の方を改善しなければ頭痛も解消しないということです。
片頭痛であれば片頭痛治療薬が別に存在します。それで改善しない場合は他の薬剤(抗不安薬など)による治療で気分が落ち着くと解消する可能性もあります。また薬物治療ではなく、カウンセリングなど神経的治療が実施される場合もあります。要はあなた様の感じている不安やストレスの内容や、頭痛が発現する状況等に応じて適切な治療法が選択されるということです。

どの治療法が選択されるかは医師次第(薬物治療の場合でも使用する薬剤はいずれも医療用医薬品ですので医師による処方が必要)ですので、心療内科等受診なさることをお勧めします。
    • 0