プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護費の引き下げが違法だとの判決を裁判所が出しているようですが、何故年金額の引き下げや受給年齢の引き上げは違法では無いのかな?
 この国はどうなってんの?

A 回答 (4件)

それは国民が怒らないからかもしれません。


先ごろの報道では、フランスで、老齢年金受給年齢の引き上げで、ストライキが起きたとか、言っていたと思います。
政治家に怒りをぶつけなければ、さらに改悪されるかもしれません。
でも小選挙区制ですから、現政権は政権交代の危機感は少ないかもしれません。
自民党と公明党が選挙協力してから、約20年以上経過しています。
このため、自民・公明以外の政党が政権を担当したのは、民主党政権のときだけです。
憲法の定めにより、衆議院で多数を獲得すれば、内閣総理大臣を選出できます。
今の衆議院は小選挙区制が基本ですから、各選挙区での第一党が当選するのです。
2位以下は死票(死に票)となります。
死票(死に票)の部分に関しては、多数決以前の問題として、そもそも議会で、極端な少数派になってしまうことになります。
自民党としては、それぞれの小選挙区で第1位の得票を獲得したいのです。
そのためには、各選挙区に公明の基礎票が2万くらいあるのを自民党としては無視できないのです。
もしも公明が自民の反対勢力になれば、多くの自民候補者は落選するのです。
いずれにしろ我が国の小選挙区制は欠点が多いと思います。
------
【年金「天国世代」と「地獄世代」】「生まれた年が違うだけ」で受給額に30%の差が出るカラクリ(マネーポストWEB)|dメニューニュース(NTTドコモ)
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/moneypos …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民主主義と言っても投票は茶番劇だし、どーにもなりませんわ~!
 国民年金の人は6万で引かれもの払いながら生活する人らがいるのに、生活保護者は13万円が最低限の生活保障ですからね。

お礼日時:2023/10/08 19:26

生活保護費は、最低限の生活の保障


だからです。

最低限だから、これ以上下げることは
許されない、
という理屈です。



何故年金額の引き下げや受給年齢の
引き上げは違法では無いのかな?
 ↑
生活保護と違って、最低限ではない
からです。
だから、行政の裁量の範囲内、という
判断です。



この国はどうなってんの?
 ↑
全くです。
そもそも何十年もかけてきた年金が
生活保護よりも低い、というのが納得
いきません。

理屈はどうにでもなりますが、これで
納得出来る国民は少ないでしょう。

資源のない日本。
国民の勤労意欲を失わせるのは
致命的です。
「生活保護費の引き下げが違法だとの判決を裁」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通り。
 生活保護は13万程度。
 国民年金は7万程度。
 生活保護は保険料免除に医療費タダ。  
 国民年金は保険料に医療費請求です。
 最低限の生活保障とは何なのか?
 理解出来ません。

お礼日時:2023/10/08 19:23

この国はいい国です、既に13万も臨時にでました

    • good
    • 0

社会情勢に照らし合わせているからでしょ。


それに原資の出所や、持つ意味合いが違うからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A