アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員として就業中で6ヶ月をこえ有給取得したところです。
仕事が嫌になり辞めたいです。
社保加入していますが、月の途中でやめたらどうなりますか?
稼働時間が減り報酬額に応じた保険料に変更になりますか?安くなりますか?
変わらず満額ひかれますか?

A 回答 (4件)

月の途中でやめても、契約の日付が月末になってたら多分保険料は一か月分とられると思います。


あとは年末調整してもらった方が自分で手続きしなく良いと思ったので
12月末でやめるのが良いのではないのかなと思いました。
    • good
    • 1

社会保険(健康保険)が月末日で決まります。



月の途中で退職し社会保険から国保(扶養)に変われば、その月は国保(扶養)だとみなされ、社会保険料は支払わなくても良いです。
もちろん国保の保険料を支払う義務があります。

社保は雇用契約をもとに通常貰えるだろう給与をもとに計算をします。
よって一時的に残業が増えて給与が増加したとか、出勤日数が減って給与が減ったという事で保険料が変わることはありません。
    • good
    • 0

待て待て、早まるな!!


月末時点で在職の場合、その月の分の保険料も引かれるはずです。月の途中でやめてしまえば、その月の分は引かれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです?
40代、自営業+派遣で社保加入で娘2人いてひとり親ですが派遣やめて国保加入しようと思っているので今月までは社保加入のままの方がいいですよね?

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/09 21:59

保険料は年初の収入で決まりますので、満額引かれますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
月末まで働いたほうがよさそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/09 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A