アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値50に通う大学1年です。私は北海道大学工学院への進学を考えています。受験科目としては建築都市学基礎、空間防災学や空間計画学などです。今通う大学は北大と比べ偏差値がだいぶ低く、あと3年半で必死に勉強すれば入ることは可能でしょうか?また大学外から入ることは難しいですか?

A 回答 (4件)

>また大学外から入ることは難しいですか?



一般的に、明らかに難しいです。大学入試と大学院入試の最も大きな違いは、出題範囲が全国一律かそうでないかです。すなわち、東京大学の入試問題は、日本全国どこの高校でも習った(はずの)内容が出題されるため、高校の教科書に書かれている知識をもとに勉強するだけでも誰にでも合格のチャンスはありますが、大学院では特に専門科目ではその大学のカリキュラムに沿った(他の大学では教えられていないかもしれない)内容が出題されます。このため、現在通っている大学で習っていない科目を別途勉強をする必要があるかもしれませんし、同じ科目名でも教えられる内容が大きく異なる可能性があります。これは、例えば東京大学に通っている学生が地方大学の大学院を受験しようとする場合でも同じことが言えます。大学院入試は、大学入試のようないわゆる「学力」だけでは測れない「知識」も要するということです。

>あと3年半で必死に勉強すれば入ることは可能でしょうか?

なので、入学試験対策が別途必要ということを念頭に置いて勉強することが必要で、それをしっかりやれば可能と言えば可能です。
    • good
    • 0

北海道大学工学院の入学者の中で北海道大学以外の出身者は約1割です。

残りは北海道大学工学部出身者です。ですから院入試は北海道大学出身者と競争することを理解してください。

3年半で必死に勉強すれば可能かどうかはわかりません。必死に勉強して帝大クラスまでいくかもしれませんし、無理かもしれません。あなたにあとどの程度の伸びしろがあるかの問題です。

北海道大学工学院の入試問題は公開されていますので、一度それに挑戦してください。そのうえで覚悟をきめましょう。
    • good
    • 0

近所のお世話になってる先生はいちど社会人になったものの医師への道が捨てきれずそこから一念発起して国大医学部に入りました。



先生曰く要はやる気と執念だそうです。
    • good
    • 1

大学院の入試科目は、広範囲に亘りますので一般教養から、しっかりと勉強しておく必要があります。


その上で、旧帝大クラスになると入試の点数勝負になりますので、他の受験生に負けない実力をつけなければいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A