プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が廃業で失業しました。
それで、雇用安定センターという所が仕事を紹介してくれて、職場を見学に行ったのですが、職場は良いと感じましたが、
給料が総額で18万円だそうです。
それなら手取りで10万円ちょっとになりますか。
だったら毎月、生活費その他で21万円くらい出て行っているので生活ができません。
だから その事を話したら その事も含めてご検討ください。と言われました。
生活できなそうなので、止めましょうか?
(56歳・男)

質問者からの補足コメント

• どう思う?

別のところ探した方が良さそう ですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/10 19:04

A 回答 (6件)

57歳で転職しました。

息子が大学生なので収入を確保する必要がありました。人材不足の業界を探しましたが介護とか保育は給与水準が低くて期待できる収入は確保出来ません。警備は仕事によってはクリアできますが平均的に低めです。なので運輸業界を目指しました。そして体を張っても手取りで20がギリギリです。21は夜勤を洗濯しないと厳しいかもしれません。
働きやすい職場で低賃金を我慢するか(生活を変える)。。。体を張った職場で期待できる給与を確保するか?です。
経験やスキルがあっても50代後半の転職は、結構、厳しいですよ。頑張ってください。
    • 0

社会保険に加入しているのでしょう?

後は、高齢者雇用での雇用年数によりますね。
定年の無い職業なら現在80歳でも雇用継続して貰えます。

数年後には年金受給が始まることを視野に入れればまた違った生涯計画も立つのでは無いですか?

人生100年時代です
まだ半分少ししか生きていないのですよ,,,頑張ってください。
    • 0

無駄に働くより生活保護です。

失業してうつ病になった。とすれば傷病手当がもらえます。

というか56なら、ろくな仕事がないと思います。
普通の会社であればリストラ対象です。
わざわざおっさんを雇うことはありません。

起業するとかどうでしょうか?
私は起業して年収10倍以上になりました。
年間休日は300日以上です。
    • 0

給料が18万円でしたら、社会保険、所得税を引くと手取りは14万円台でしょうね。

生活費に21万円必要ということでしたら、別のところを探すか、副業をするかです。
    • 0

手取りで12万円くらいでしょうか!?

別のところ探した方が良さそうですね。
この回答への補足あり
    • 0

お住まいの地域の最低賃金に20日分の作業時間をかけて下回っているなら、雇用安定センターに文句を言いましょう。

• 0