プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腎機能が落ちていると指摘されて、毎日2Lの水を飲むように言われてコップ一杯程度を1日10-杯飲むよう心掛けています。
その為に、その都度トイレで小用を済ませるのですが 水を飲むと言うことは

1)腎臓の活性化を狙ってトイレ回数を増やすために水を飲みなさいと言うことなのか 
2)それとも汗に出して腎臓に負担を軽くするためなのか

どちらが目的なのでしょう?
仕事中トイレ回数が多く困っています。

質問者からの補足コメント

  • 皆様 ありがとうございます。
    小規模な総合病院をかかりつけ医としていましたが、塩をとるなの一言でしたので、気になって病院を代わりました。
    初診では現在 ステージ3 と4を行き来しているとのことで 改めて
    採血 検尿の結果待ちです。
    水を飲むようにと言われ取り敢えずは実行し始めた状況ですが 流石に夜の頻尿に参っている次第です。

      補足日時:2023/10/11 17:13

A 回答 (5件)

尿量を増やすことで腎機能が回復するわけではありません。


腎機能が低下した状態でも老廃物が十分排泄できるように、
尿量を増やしておくのです。そのための飲水です。
ただし、腎機能低下が激しく、水排泄にすら問題があるようだと、
過剰な飲水は溢水を起こしてしまいます。
あなたのケースで適切な飲水量を、担当の医師にきいてください。
    • good
    • 1

多すぎのようです。

腎臓も大変でしょう。

僕は水素水ですが、お勧めです。
4分で300㏄くらいできるので、1日5回も
飲めばよいでしょう。

Re:Cure H2(リキュア エイチツー)
ブランド: イトウ
3.9 5つ星のうち3.9 81個の評価 | 15が質問に回答済み
30日間での最低価格
-24% ¥1,500 税込
出荷元 Amazon
販売元 わこう商会 4.4(17件の評価)

僕が買った時2,960円もしたのに、今日は安い。
水素水は、酸素を奪い若返らせます。
(お肌スベスベになる・化粧水代わりになる)

https://blog.goo.ne.jp/hoisassakanou/e/bce48115a …
    • good
    • 0

1)2)どちらでもありません。


排泄障害がない方と言う条件で、
脱水は、腎機能を低下させてしまう大きな原因の一つです。
また、腎機能が弱まると、尿を濃縮して排泄する働きも低下するので、基本的には多く水分を摂ることが一般的です。
目安量は「尿量が1,500~2,000mlになる」程度です。
(注)「水分をたくさん摂れば腎臓が回復する」と考える患者さんもいらっしゃいますが、適量を超えた過剰摂取はガイドラインでも勧められていません。
出典リンク↓
https://www.b-style-msc.com/blog/?p=987
    • good
    • 1

医師に話してください。



水を飲めば、腎臓はその分余計に働きます。
機能が落ちている、というのがどういう意味なのか?

疲れているのに、さらに働かせれば余計につかれます。
これまでが怠けていて怠けクセがついているのなら、適度に働かせるのは有効でしょう。

健康法として水2Lというのがありますが、(健康にいいかどうかはおいといて)、食べ物に含まれる水分と合わせて2Lと言われています。
食事以外で水を2Lは、適量かどうか人により違うと思います。

水2Lがあなたの腎臓と生活に適しているかどうか、医師に確認してください。
    • good
    • 2

水分不足が腎機能低下を招くようです。

1日の排尿が1.5~2リットルになるよう水を飲むのがいいようです。2リットル水を飲むのは適量でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A