プロが教えるわが家の防犯対策術!

東南アジア等はフレンドリーなようですが海外の飲食店コンビニスーパー等の従業員の対応はやはり日本と比べて感じ良くないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ぶっきらぼうな対応をされたりgo outという場面はありますか?

      補足日時:2023/10/13 06:43

A 回答 (3件)

そうですね。

向こうから「いらっしゃいませ」的なことはほぼ言ってこないですね。
なので店に入る時点で自分から「こんにちは!」と現地語で言うようにしています。そうするとだいたい笑顔で挨拶が返ってきます。
相手のスペースにこっちがお邪魔するという意識ですね。
    • good
    • 1

ムスッとした顔で金額だけ告げるような人はごくまれにいます。


しかし追い出されるというのは今まで無かったですし、聞いたこともありません。
    • good
    • 1

フレンドリーかどうかで言うとフレンドリーです。


ただ、日本のように接客マナーや研修があるわけではないので、対応に対して不快に思うことはあるかもしれません。

まあ、例えばスーパーに行ってレジの中で3人ぐらいでペチャクチャ話してるとか、レジの中で椅子に座ってるとか、何か食べてるとかですかね。

当然物を買うときは普通に対応してくれますが、待機時間は休憩時間みたいな感覚なんだと思います。

日本のスーパーでは見れない光景ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A