アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトで遅刻をしすぎて時給が市の最低賃金を下回りました。
遅刻を治すしかないのでしょうか…

A 回答 (7件)

単に欠勤扱いで、働いてない時間分の給与を


減らされただけだろ。

>市の最低賃金を下回りました
関係あるかぼけ。

じゃあ、毎回大遅刻して、ほとんど働いてなくても、
最低賃金よこせっていうのか、てめーは。
クズやろう。
最低賃金の話より、人として最低減の働きすら
デキねー自分を反省しろ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、遅刻を治すことをしばらくの目標にしようと思います。

お礼日時:2023/10/13 16:35

ハローワークに通報して下さい。

 他のアルバイトさん達が犠牲になる前に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、他のアルバイトの方はちゃんと時間通りに来てちゃんと仕事をしてると思いますし、だからちゃんとお給料は貰ってると思います。

遅刻を治すのを優先させようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/13 16:38

労基署などに相談してみる手は、あるとは思いますが。



原則、最低賃金を下回る雇用は違反ですが、懲罰による減俸により、最低賃金を下回る場合は、違法にはなりません。

ただし、就業規則に減俸の懲罰規定がキチンと定められていることが条件であり、また、減俸の上限も法律で規定されています。
従い、就業規則や懲罰規定がない場合とか、減俸の上限を超えていれば、違法ですから、労基署を介入させて、そこら辺りを確認して貰い、問題があれば、改善される期待はあるでしょう。

とは言え、アルバイトの立場で、労基署を介して問題解決などすれば、雇用主側の立場では、労働契約解除も視野に入りますし。
逆に労働者側の立場でも、賃金面で法令違反する様な雇用主であれば、労働契約を解除した方が良いかも知れません。

すなわち、労基署を介すことで、最低賃金との差額の回収くらいは出来る可能性は、ソコソコ高いとは思いますものの。
結局はアルバイトを辞めることになる可能性も、かなり高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒見てもらってるのはあくまでアルバイト先なので、そういったところに相談するのはやめておこうと思います。

遅刻を治すのを優先させようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/13 16:37

遅刻した場合に「罰金」などのペナルティを科す事は法律で認められていない。


・使用者は労働契約の不履行について違約金を定め 又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない

また遅刻 早退3回をもって欠勤1日とし 1日分の賃金をカットすることは 労働基準法第91条の減給の制裁の範囲内でなければならない。
・一回の額が平均賃金の一日分の半額を超え 総額が一賃金支払期における賃金の総額の十分の一を超えてはならない

この内容に違反していなければ その制裁は適法だ。

にしても 遅刻はいけない。
他のアルバイトのやる気を失わせるし 打ち合わせも出来ない。
一人前として扱うことは出来ない。
明日からでも治すべきだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、頑張って治します。

お礼日時:2023/10/13 16:39

どういう理由で遅刻したのか分かりませんが、電車の遅延でしか遅刻したことないです(極数回のみ)


ただ今の会社にしても、転職するにしてもその癖を治すしかないです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の会社で直そうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/13 16:39

下がったのが遅刻が原因なら当然でしょう。


なにを聞きたいのか意味不明。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張って治そうと思います。

お礼日時:2023/10/13 16:40

>遅刻を治すしかないのでしょうか…



はい。
あるいは、バイトをやめるか。

自業自得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2023/10/13 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A