アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。同性の友達のことが恋愛感情で好きなのか依存しているのか分かりません。
前にその子と2人で遊びに行った時、自分が男だったら良かったのに、と思ったり付き合いたいなどと思うことがありました。
他にもこの子に彼氏ができてほしくないと思ってしまったり元彼の話をされた時も聞きたくなかったです。
他の女の子と話してるところを見ると嫉妬みたいな感情になったり独占欲みたいなのもあります。
この気持ちになる自分も嫌です。
他の同性の友達に対してはこんな気持ちにはなりません。これは依存からくるものですか?
また友達としての好きと恋愛感情の違いはなんですか?

A 回答 (6件)

もう一つ」すみません。


https://www.uta-net.com/movie/21013/
    • good
    • 0

インザメガチャーチ(日経夕刊連載165より)


英語が好きでも留学したくても世界のことについて視野を拡(ひろ)げたくても、他人にとってはどうでもいい些細(ささい)なことにメンタルを大きく揺さぶられる気質のまま全てのことに臨まなければならないことが、しんどい。

こんな気質の人間が留学なんてできるのだろうか。初めて行く国で初めて会う人たちと全てゼロから築き上げていくなんて、そんなことできるのだろうか。

そもそもこの気質の自分が、社会に出て働いたり...
    • good
    • 0

No3です。

まずは進学先が決まっているとのことお慶び申します。
今やLGBTQとかカミングアウトとか特異な話ではなくなりました。
”この気持ちになる自分も嫌です” なぜ嫌かしらねえ、別にいいんじゃないですか? 単なる’好き’は心・’恋愛’は体 が求める ということでどうでしょうか、、な~んにもおかしくない。青春は苦かったり甘かったり、お幸せに。
    • good
    • 0

高3の10月、まずは少なくとも一科目は校内トップの成績をあげてください。

ご卒業された折にまた改めてご返事したいと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうして卒業後なのか教えて頂きたいです泣
推薦で大学は決まったのですが関係ないですよね、?

お礼日時:2023/10/19 22:51

父親くらいの年代だけど回答。


分かりやすくするために以下の回答には極端な表現を使うけれどご容赦を。

その友達に対する気持ちが友情か愛情か依存かについて。
質問文にある「自分が男だったら良かったのに」という思いが、どういう気持ちで生まれたのかによると思うよ。

脳科学的には。
「恋愛」とは本能、つまり性欲によって生まれるもの。
「友情」は理性で、共感や連帯感なども理性に含まれる。
「依存」は病気で、心や体が偏った状態でひどくなると依存症という診断になる。
これらは明確に線引きされているわけではなくて、恋愛の相手にも友情を感じるし、友情の相手にもいくらかの恋愛感情は入る。
仲のいい友達に恋人ができて焼きもちを焼くなんて話は珍しくない。
恋愛も友情もどちらにしても大好きな相手に対して自分が引っ張られたら依存となる。

それを踏まえて。
質問者が「自分が男だったら良かったのに」と思ったとき。
その友達と「セックスしたい」と感じたなら、理性よりも本能が強いので、友情ではなくて恋愛感情に近くなる。

そして重要なことは。
『男だったら良かったのに』と感じた理由が、「男だったら友達(女)とセックスできたのに」なのか、「男だったら友達(女)と付き合えたのに」なのか。
結構これは重要だから、自分の心や気持ちとよく向き合ってみるといいよ。
こういったことは脳の『性的指向』の話にもなるので興味があれば検索してみてね。

簡単に。
①体:女+脳:男=性別不合(WHO定義)
②体:女+脳:女=同性愛
上記の「セックスできたのに~」は①、「付き合えたのに~」は②の傾向があると思う。
また、両性愛というパターンもあるが本件では割愛。

「他の同性の友達に対してはこんな気持ちにはなりません。」という気持ちについて。
異性愛でも同性愛でも、性的指向の合うならだれでもいいということもなくて、やはり好みやタイプはあるものだよ。
男性脳の本能はばらまき型で複数の相手に恋愛感情をもちやすいが、女性脳の場合は厳選型で優れた一人の相手に対して恋愛感情を持つ傾向がある。
質問者が女性脳であれば、若い世代の女性は性欲があまり強くないので、他の女性には何も感じないのにその友達だけに恋愛感情を持つこともあると思う。
つまり、その友達はドのつくストライクで理想のタイプ、みたいな感じ。
そういう観点では質問者は②のタイプなのかもしれないね。

依存かどうかについて。
冒頭述べたように恋愛でも友情でも依存は起こるし、あるいは家族やそれ以外でも依存は起こる。
その友達に対する気持ちが依存かどうかはこの質問文からは分からない。
質問文に葉独占欲や「他の女の子と話してるところを見ると嫉妬みたいな感情~」とある。
これは依存で生まれる感情だけど、でも恋愛感情から生まれる執着心や嫉妬心にも見える。
本質的には別物だけど、どちらもよく似ているので本人にも区別ができない。
いまのところはまあ、情報不足と言ったところ。


最後に。
恋愛か友情か。
これは昔からいろんな議論や研究がされてきたけど、正解と言えるような答えはまだ出てきていない。
脳科学や心理学や哲学の分野になる。
そういう難しいことに悩まない方がいいと思う。
今はその好きな友達と一緒に過ごせる残り僅かな高校生活を楽しむ方がいいと思うよ。

卒業まであと半年もないよね。
その友達への気持ちが恋愛でも友情でも。
残り半年の間に精いっぱい楽しんでみてね。
そして卒業式を迎えたその日。
自分の心にどんな気持ちが生まれるか。
当日を迎えるまではどこか理性で考えているけど、実際にその日を迎えると自分の心に今までと違った気持ちが芽生える。
その『本当の気持ち』に素直になるといいと思うよ。

その日を迎えるまでは、その友達との時間を大切に楽しんでね。

質問者とその友達にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

性欲が湧くかどうかです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています