プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してる方々に質問です。

夫婦のお金の管理はどうしてますか?
共同ですか?それとも別々ですか?

A 回答 (8件)

全てのお金、資産は妻の権限です。


非常用に500玉1個と1000円札1枚の計1500円は持ってますが、使える訳ないです。お金、カード、スマホ決済も全て妻に仕切られてます。外では、無料の水で過ごしてます。
    • good
    • 1

管理は総てワタシ(夫)がやって


います。

その代り、何にいくら使った
預貯金はどれぐらいあるか、などは
常に公開しています。

お金はこわいですからね。

核みたいなもので、取り扱いを間違えると
親子、夫婦の間も、簡単に破壊します。

ちなみに、
嫁さんが稼いだ金は、全額貯金させて
います。

使うのは、総てワタシの財布からです。

そのお陰で、パートなのに、嫁さんの
貯金は相当なもので、新築一戸建てを
即金で買えるほどになっています。

勿論、ワタシの立場を強力なモノに
するためですが、
効果は全くありません。

損した・・・・。
    • good
    • 0

食費や光熱費など家計の必要経費を


専業主婦のわたしがもらって
残りは主人が管理します。
    • good
    • 0

月5万のお小遣いで引き出しの中に金のなるケースがある


のでそこに5万入ってるのでそれでやり繰りしています。

クレジットカードも持ってますがあまり使わないしその他
は妻が管理して貯金がいくらあるのかもまったく分かりま
せん。
    • good
    • 0

共同です。

お互いメインや貯蓄口座をオープンにして、いつでも見れる状態にしています。
小遣い口座だけはオープンにせず各自で管理です。
    • good
    • 0

昔から私の口座から家計費のすべてをまかなっています。

通帳やキャッシュカードの暗証番号や場所は2人とも知っています。妻の収入は全て妻の口座に入りますが、いくら入っているか私は知りません。
    • good
    • 0

男が仕事、女が主婦。


保管場所に5万円を置いて、
無くなれば更に5万円を置くというスタイルです。
使い道は互いに一切聞きません。
家計簿も付けません。
もう20年以上そうしています。
    • good
    • 0

夫婦で世帯年収2000万ですが、小遣い月に3万円です。

非常に厳しい毎日です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A