アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、1日1食、或いは1日2食の日でも、血糖値が同じ時間帯に上がり下がりします。
コレは、正常な状態なのでしょうか?
写真は、スマートウオッチの測定値(0時〜24時間)です。

「例えば、1日1食、或いは1日2食の日でも」の質問画像

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます

再コメントで失礼しますm(_ _)m

腹囲が85.4cmで異常認識されてるという事は男性でしょうか?
男性の腹囲の基準は85cm以下なので、正常です。4mmを気にされてるのでしたらお引き止めはできませんが、その為に過激な運動を取り入れる必要もないと思ってます。
女性の方でしたら失礼しました。ちなみに女性は90cm以下が正常です。

メタボリックシンドロームのデータは大きく外れてなくても、糖尿病の検査項目が大幅に正常から逸脱されていたなら、運動量の目標もわからなくはないですが、脂肪量と筋肉量は自由なコントロールは効きませんので、ご了承下さい。
仮に減量に成功しても検査数値は固定したママではありません。生きている限り、不規則であれば毎日血糖とHbA1Cは変動します。

運動もかなり大切ですが、病院勤務経験者の私にとっては1日3食摂取も必須です。
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内臓脂肪と皮下脂肪が多いところを気にしているところです。
運動は、1日8000歩目標以外は行いません。

趣旨から脱線してすみませんが、なぜ1日3食ではなく1食や2食なのですか?

きちんと3食摂取される事をおすすめします。
それより少ない摂取回数ですと、栄養素の吸収が大きくなりやすく、血糖の変動にも影響あり、糖尿病など生活習慣病のリスクは上がりやすくなります。

スマートウォッチがどこまで正確に測定可能かが、わからないのですが、食事時間が統一されてれば、だいたい同じ時刻に血糖の変動は起こります。
画面上の上昇の仕方も急激なものではなく、正常範囲での変動域です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3食おなじ時間が難しく、空腹になるまで食べません。
夕食は、6時〜7時頃迄には済ませます。
間食や夜食は食べません。
2日前に健康診断を受診しました。
腹囲が85.4cmでした。
適正体重まで、あと3キロ。
筋肉量が少なく、脂肪が多いので、脂肪を6キロ減らして、筋肉を3キロ増やせば、血糖値とヘモグロビンA1cも正常になるかと期待しています。