プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に帰る途中、自転車で転びました。膝が擦りむきました。痛いです。取り敢えずシャワーで傷口を洗って絆創膏を貼りました。これで大丈夫ですか?

A 回答 (8件)

普通は水で洗うのがベストです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たいシャワーで洗いました

お礼日時:2023/11/08 16:55

人には自然治癒力があります。


誰でも膝を擦りむけば痛いです、
シャワーで傷口を洗い絆創膏を貼るのは良いと思います…多分暫くすると、かさぶたが出来て徐々に治るとは思います…。それが自然治癒力です……が、出来たら絆創膏ではなくて、例えば、あまり刺激がなくて殺菌効果が強くて、そして安くて、昔からある常備薬のオロナイン軟膏を塗り、包帯を巻けば、もっと良かったかも知れませんが、まぁ、それでも治ると思います…。
自然治癒で、いつ治るのかは、貴方の年齢にもよりますね…、若い人程、治るのが早いです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢は10代後半です。

お礼日時:2023/10/20 22:57

擦り傷程度ならすぐ治るさ

    • good
    • 2

ポビドンヨードでも塗っておく。

    • good
    • 1

マキロンを塗らないと。

    • good
    • 0

シャワーで傷口を洗う、いいですね!どうせばい菌は血で外に出てきます。

それを水道水で洗い流せば十分。
風呂では傷を避けて傷の周りの健康な皮膚を石鹸できれいに洗ってね。
    • good
    • 1

傷口を消毒液で消毒しないで雑菌がいると、化膿する場合があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

消毒しないで絆創膏貼ってしまいました…。
家に消毒液ありません。

お礼日時:2023/10/19 18:09

いいえ。


破傷風の危険性があるので、
病院で治療を受けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A