プロが教えるわが家の防犯対策術!

所持している資格を活かして働きたいので、ネット求人でその資格者のみ応募可能の契約社員雇用し、必要店舗に出向という形の企業と面接しました。
ちょうど希望勤務地の店舗求人が出ており面接時、すぐ採用の連絡できると思います。と言われましたが、面接後翌日に来た連絡は『近郊のお仕事があった際は連絡します』でした。
これは不採用ということでしょうか。

求人詳細には、採用まで2週間以内とありましたが、上記の連絡内容からして期待しない方がいいでしょうか?
派遣?系の面接は初めてで、遠回しに不採用の連絡なのではと思っています。

派遣の会社に登録されてる方、採用合否の連絡はどのような内容でしたでしょうか。

A 回答 (1件)

契約社員で雇用し、派遣先に派遣する形式ですから、いわゆる派遣社員とは違うはずです。

おそらくは先方都合で話が流れてしまったために、つまり「採用はできない。でもあなたが悪かったわけではない。またタイミングが合えば採用させてもらえるかもしれない」というニュアンスなので、そのような煮え切らない回答になったのではないでしょうか。

不採用というより「ごめん、話が流れちゃった。次の機会にしてもらえると助かるかも」みたいな感じと思いました。

ですから、「またお仕事があった際はぜひご連絡ください」と前向きな返事をしておしまいにしておけばよいと思います。

もちろん、次回以降の話に乗るか乗らないかはあなたの自由です。
    • 1