アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2座のスポーツカー スポーティーカーに何故乗らないんですか?

A 回答 (17件中1~10件)

No.16 です。

私は特別お金持ちではありません。
引退前の現役時と同じレベルの生活が維持できるように人生を設計し、それを実現したと言うだけです。

同じ力を出すにしても、目的や目標をしっかり持ち、日本と言う狭い世界に閉ざされることなく効果的に自分に投資すれば結果は手に入れられます。
それだけのことです。

私は日本の東北の山合の寒村の生まれ育ちで、長男でもなければ身を立てる支援も手に入らない時代に、ツテなんかなしに都会に出て来て、右も左もわからずにがむしゃらにやれることをやってなったのが今の私です。

やれることをやれば、そのうちの何かは当たるかもしれない。
でも、何もしなきゃ何も始まらないし、何も手に入らない。
その時、勉強したかどうかで当たる確率は変ります。
勉強ってそういうもの、そう言う事なんです。
    • 1

乗る機会がないからですね。

私はプロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。
もし私が暮らしているのがサンフランシスコからサンディエゴあたりにかけてのカリフォルニアの海岸線の地域なら乗るかもしれません。
あそこは年中乾いた涼しい気候なので乗って楽しめますから。
サンタバーバラから 101号線を北に向かうあたりなんて気持ちが良いですよ。

でも、今暮らしている地域だと、1年でせいぜい春と秋の合計で2ヶ月ぐらいです。
そんなだと、楽しみは海辺か山間に別荘を買うか借りるかしてのんびり過ごす方が良い。
今はそっちを楽しんでます。

隠居の身故に時間はたっぷりあります。
子どもたちが飼ってるちょっと大きなワンコを連れてウィークデーはカミさんとそっちで過ごしてます。
行き帰りが片道3~4時間かかるので、いつもの SUV やピックアップじゃなくて、ゆったり疲れずに走れるフルサイズのコンバージョンバンにしています。
山道でもエンジン音がうるさくならないように、エンジンが6リッターの大出力ものにしてあるところが気に入ってます。

ところで、スポーツカーと言うのも悪くないですが、2シーターを意識するよりミッドシップとエンジンの余裕を大事にした方が良いですよ。
操縦安定性のないちっちゃな車では、スピードを上げても楽しめないですし、だいいちうるさい。

この手の車は生活車として楽しむわけじゃないでしょうから、荷物をどうするとか、3人の時はどうするとか、サーキットじゃないと乗れないとか、なんて考える必要はないんじゃないかな。

気持ちよく楽しく乗れればいいんです。

私は若いころに考えるところがあってカミさんと当地に渡ってきて、長年『住みたいところを探す』ということをしてきて今暮らす町を見つけました。
古き良きアメリカの田舎のゆとりと清々しさを感じさせる点と、便利で文化的で若々しく活動的な都会的な要素が両立する珍しくすぐれた町です。

ただ、残念ながら2シーターのスポーツカーを楽しむ世界がありません。
そのかわり、飛行機の操縦を楽しめる世界はあります。
音楽や DIY など多趣味を楽しんでいる中にそれをくわえ、今はいろいろ楽しんでいます。
    • 1
この回答へのお礼

どうやってお金持ちになったんですか?

自分の理由を回答すればいいのですよね。

ずばり、用途に対して性能不足だからです。次の性能が不足しています。
・人間が3人乗車できない
・長さ2m程度の荷物スペースが確保できない
・500kg程度の積載能力がない
    • 2

No.11です。

ちなみにこの手の車に乗った事が無いくせに偉そうに講釈たれる連中が必ず言うセリフ『日本では性能を発揮できる場所はサーキットしかないから無駄』というのがある。
色々な車に乗った経験があるから言えるけど、高速道路の合流や追越し・一般道での登坂車線の活用等々、馬力があって速い車はそれだけ余裕がある。
乗った事が無い連中は想像力がないから『日本では300㎞/hを出す場所は無い』って言うんだよね。
300㎞/h出る車の60~120㎞/hの加速と180㎞/hしか出ない車の60~120㎞/hは全然違うのにね。
    • 1

2ドアのスポーツカーとかは、ドアが分厚くて、その真下のあるサイドシルが張り出すくらい分厚いのでボディ剛性を高めてあります。

シートが2+2になっているスポーツカーが多いかなあ~ と思いますが、男性だとアウタージャケットをそこに脱ぐとかあります。

トランクとかに入れると、「寒くなった」 という時に、パッと取って着れないという問題が起こります。

レインコートや、ゴアテックス素材のマウンテンジャケットとかをそこに置いていないとザンザン降りの雨で外に出られない感じで、着ないで出るとそのままシートに座らないといけなくなる。

2ドアのスポーツカーはドアが長いというかデカいので、総合病院とかにある来院者専用のコインパーキングとかに駐車した時に狭い場所だとドアがほどんど開かないので、シートから斜め後ろにできた空きのスペースにサッとそこから出ないといけません。

細身の男性で、スポーツクラブとかに通って筋トレとかをしている人であれば、普通にできます。

でも、スポーツカーってシートの着座位置がかなり床の方にあり低い。

例えば、大学生1年生18歳の人が普通自動車運転免許証を取得して、中古で、または新車でスポーツカーを買い乗って、自分は大丈夫だったとします。

でも、知り合った女子高校生のガールフレンドとかを乗せてドライブにでも行こうとなり、ドアが全開できるような場所で乗せるとかした時に、乗り慣れたような人でないと乗り込む際にシートの着座位置がかなり低いので最後にしりもちを突く感じでドンと座る感じになります。

乗るのも大変ですが、降りる時も足腰が強くないと、腹筋とかも強くないとその乗り降りで自分が上手くできないと感じますので嫌になったりします。

後はスポーツカーのタイヤとかでかなりロープロファイルの扁平率が低いタイヤを履いていたりしますが、ブレーキの外形がデカいディスクを装着する為に、横からタイヤを見るとかなりホイールの方がデカいデザインになっていて、足回りが固めのサスペンションやショックアブソーバーを装着してある傾向にあります。

足回りが固いと細身の女性など胃下垂になる事がある。

デートというシュチュエーションでわざわざスポーツカーとかで行きますと、「気が利かない人だなあ」 と感じる女性は多い。

男性が男友達を乗せるとかある場合でも、男性で乗り降りできないような人はざらにいる。

会社員が会社で誰かを乗せる事になった時に、「いちいちこんな乗れないような車に乗りやがって」 と思う人は少なくない感じ。

スポーツカーは乗っていて、「暑いなあ」となります。 窓を開けると空力エアロボディなので意外と風が入らないですし、フロントとかガラスが傾斜しまくりですので暑いのでいつもフルオートエアコンを入れっぱなしです。

あとはスポーツカーは曲がらないです。

住宅街の狭い車1台しか走れない路地を「そこを左折で入って、100M先でまた左折し、50M先で右折し」 みたいに道を教えてもらいながら走ると、乗用車の4ドアセダンだと運転が下手くそな人を除き、切り返さずに走れます。

でも、スポーツカーだと切り返しをしないと曲がれない事が多いので曲がる時に毎回リバースに入れてとかやります。

ちなみに私の場合自宅前のデカい屋根付き月極駐車場を事業用に1ブロックごと借りてあり専用の出入り口から前進で出て、すぐにハンドルを右に回るだけ回して右のほうの曲がった道路を走り270度方法転換して出ていくのですが、絶対に切り返ししないと出られないという感じでした。

でも、今は中古で買った30プリウスに乗っているので1度も切り返さずに出られたりします。

例えば、先輩の新築で建て直した3階建ての豪華な家に呼ばれて行き、1階に狭いガレージがあり、面して道路の幅員が狭い。 「ここに駐車して良いぞ」 と言われた時に隣に車も駐車してあるので、何度も3ナンバーだと切り返さないと駐車できないので、その後はずっと近所の書店のお客さま駐車場に駐車して歩いて行っていました。

デートカーとかでプリウスとかが多い理由というのは、彼女とかが乗り降りする時に、特に何も困らず、座ったシートの着座位置も乗って景色を見るとかでちょうど良い。 国産車は4ドアセダンの高級車でもドアを分厚くすると乗り降りしづらいという苦情が増えるだけという理由でドアはペラペラした形が続いています。

スポーツカーが好きと言う人は、趣味のスポーツカーと、別に仕事とかで使う車の2台持っていたりします。

着座位置が低いと飛ばすとかなり彼女とか怖いと感じるとかあります。

スポーツカーはV型エンジンショートストローク型のエンジンだったりして、高速回転型です。

車の運転が余程上手い、みたいな人を除いては街中を普通に走ると不調になり、ディーラーでフル整備しても壊れるとかあります。

車が乗り手を選ぶみたいな感じで、新車を買い、エンジン全開にして走って壊れないとか不調にならない人がいる一方で、壊れまくるとかの人もいます。

よく高校生くらいの時に、「俺は大学生になったらあのスポーツカーに乗るぞ」 と思って大学生で中古で無理して買ったら、4年間彼女ができずアルバイトだけの人生になって車はずっと月極駐車場に駐車したままで終わったなんて話はざらにあります。

男性の場合ですと、「デートカー 人気車種ランキング」 とかで検索してから車を買うのがお勧めとなります。

■参考資料:【男女別で発表】ドライブデートで乗りたい車ランキング!|日本トレンドリサーチのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000196.0000 …

注意した方が良いのは、イメージなどだったりしますので、「オープンカーがカッコいい」 とか昔からあるので、真に受けて買うと彼女とかが暑いとか髪の毛が乱れるとかあるので、結局屋根は閉めて走るとかになります。

女性はOLさんとして働いている場合とか、よく昼休みとかご飯を食べながら彼氏の話とかをしたりしています。

”車占い” みたいな感じで、彼氏が車にお金をつぎ込むタイプだと、「あんな人と付き合って大丈夫?」 と言われたりします。

年齢が若いのに無理しているように見える高級車とかに乗っていると、結婚してもそう変わらないとかあるので最終的には子供が幼稚園生になると手が掛からなくなるとか奥さんが出ていくとかあります。

彼女とか、奥さんとかの好みを考えると、無難な方を選ぶ人が多いからだと思いますので、スポーツカーは乗らない人が多いのだと思います。
    • 1

逆に何故乗らないと決めつけるんですか?

2台持ちできるなら欲しい車で有れば乗るでしょ?
私も先日まで乗ってましたよ
    • 0

公道を普通に走行するならわざわざ2シーターを選ぶ理由が無い。

免許を取って約30年で乗った(自分名義にした)車でスポーツ(スポーティ)と呼べる車は下記(微妙な車種も含む)。
・10及び20ソアラ(AT/これは微妙かな?)
・Z32(AT車/2by2)
・MR2(5MT/AW11)
・EP71スターレットターボ(5MT)
・CD9Aランエボ1
・GA70スープラ(AT)
・JZA70スープラ(5MT)
・JZX90マーク2(5MT/2JZ換装済み)
・JZX100チェイサー(5MT)
後は微妙だけどBH5レガシィツーリングワゴン(5MT)とかC34ステージア2.5ターボ(AT車)とかそれなりの車種を乗ってきた。
これで2シーターはMR2だけだけど、ちょっとした荷物が後ろに積めないのが本当に不便だった。
当たり前に公道で普通に使うのなら2シーターは選択から外れる。
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいですね!自分は生涯スポーツカー乗ります

バイパー、コブラなら乗りたいが

維持する金と気力がない
    • 1

車は、目的や用途で選ぶものでしょう。

必要ない人も必然的に出てきますから、なぜ?という問いかけはおかしい。
    • 1

趣味の探索に、車高の高い4wdが必須だからです。

• 1