プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に一般事務を10年やっている人がいます。
業務内容はアルバイトでもできるような単純作業です。
月収は35万。貯金50万。
全く理解できません。

知識が蓄積される仕事じゃないし、技術が蓄積される仕事でもない。
夢や目的のために勉強をしながら生活費のために働いているとかでもない。
お金を貯めているとかでもない。

後にも先にも何も残らない仕事を、ただ生活するためだけにしている。
男なので結婚して専業主婦を目指しているとかでもない。
得たお金をほとんどそのまま消費して、その日暮らしをしているようなものだ。
会社が倒産したりリストラされたら路頭に迷うだろうに。

この知人に限らず、何も残らないような仕事を何の目的も無くしている人は多い。
こういう人達は何を考えて生きているのだろう。
その日に寝る場所と食べる物があれば満足なんだろうか。
不安は無いのだろうか。

こういう人達は何を考えて生きているのですか?

A 回答 (7件)

月収35万で貯金50万。

。。
10年間も
親に仕送りでもしてたのかしら。
借金抱えているとか?
その日良ければそれで良し。って事かも。
計画性のない人としか言えない。
長生きしたくないって思っているのかもね。
    • good
    • 0

そうです。

食べられたら何でも良いのです。それに本人が良ければいいのでは?他人にケチつけられるいわれはありません
    • good
    • 0

そればかりは本人しか分からないと思いますが、



趣味や仲間内での会合などがあるのかもしれないし、毎日晩酌をするとか、実はヘビーゲーマーだったりとか、毎日何らかの楽しみがあるのかもしれないですね。
不安も同じくらいあるだろうと思います。
もしかしたら相手もこちらのことを見ては、あの人は毎日何を考えて生きているのだろう?と思ったりしているかもしれません。

万が一、会社が倒産でもすれば、その時はその時で、また別の生き方を探していくのでは。

人それぞれに生き方があるということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>毎日何らかの楽しみがあるのかもしれないですね。

楽しんで生きてるようには見えないですね。何かしら地味な楽しみがあったとして、「先のことなんか知らん。今楽しけりゃそれで良いや」って感じですか。ずいぶん投げやりに生きてるんですね。

お礼日時:2023/10/23 00:46

単にやりくりが下手なだけなのでしょう。


事務で35万ももらえるのならそれなりに重要な仕事だと思いますが、やりくりが下手だと老後が心配になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、老後どころか来年のさえことも考えてないですよきっと。
生活するためには仕事をしなきゃいけない→どうせ仕事するなら楽な仕事が良い→寝る場所も食べる物もあるしOKみたいな思考なんではないだろうか。

お礼日時:2023/10/23 00:15

モテなくて結婚できない、守るべき家庭もないと、どうにでもなれという気分で過ごしてしまいます。

独身だと思うのですそんなもんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなもんですか。

お礼日時:2023/10/23 00:07

知人なんだったら自分で聞けばいいじゃない?


その人しか答えられない内容でしょうにw
他人が答えられるのは単なる推論だけ。
でもさ、世の中そういう類の仕事はいっぱいあるわけで。
要するに需要と供給でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

聞きたいことを聞ける人を知人とは言いません。

お礼日時:2023/10/22 23:46

質問者は、何を考えて、何を目的に生きているのでしょうか?


もしかしたら、疑問に思う人と同じなので質問しているのかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問に回答しましょう

お礼日時:2023/10/22 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A