プロが教えるわが家の防犯対策術!

一生いつ再発するか分からない、まるで爆弾を抱えたままみたいに生きていくことになるのですか?

それとも高い確率で再発しない予防法があるのですか?

A 回答 (6件)

再発率は6割と一般的には言われています。


知り合いで鬱病の人が数人いますが、沢山薬を飲んでいても再発している人が多いです。
    • good
    • 0

再発する人は早い時点で再発します。


職場復帰して数日後、とか。
何年何十年も経ってからというのも無くはないですが、それは再発というよりうつ病になりやすい体質ということだと思います。
    • good
    • 0

鬱病になる人の大半は、心配性である事。


常になにかを心配しておびえてる状態だから鬱を発症してしまう。
ストレスの溜めすぎ、我慢のし過ぎ、ストレスの発散がヘタ。
これが鬱病を引き起こす原因なので
これをやらなければ鬱になる事はない。

心配になる元を絶たない鬱は直りません。
ネガティブ思考じゃなく、常にポジティブでいれば、鬱とは無縁です。
なので、毎日楽しい事をやる必要がある(趣味とか)
    • good
    • 0

ないと思います。


でもどんな病気でもそういう感覚はあると思いますよ。
鬱の場合前は何切欠だったか?を御自分で考えて、ストレスを避けたり敢えて休息を取ったり、睡眠と運動と食事をちゃんとしたり位かなと思いますね。
    • good
    • 0

芸能人でも鬱になって回復している人は多いですよ


ご本人の問題ですね
    • good
    • 0

普通に慣れます。


爆弾もなかなか、趣深いものになってきますよ。
持ってなきゃ見えないものも見えてきますしね。
再発しない予防方法などは自己管理やコントロールですから自分にしか分からないですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A