アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この下の tweet を見ていると、
https://twitter.com/WallStreetSilv/status/171809 …
トイレットペーパー4ロールで 15 ドルだと言っています。日本で売られている普通のトイレットペーパーに比べて、もしかしたら1ロールあたりの紙の量がかなり多い(紙の濃度が高い)のかもしれませんが、それにしても高そうに見えます。

私はアメリカで売られているものを日本に個人輸入することと言えば、書籍だけです。1年くらい前までは書籍をアメリカから送料付きで買っても、何とか日本で同じ洋書を買うよりも安い場合もありました。でも今では、仮に古本ならべらぼうに安くなることがあるとはいえ、その分だけ送料がべらぼうに高いため、もうアメリカから書籍を輸入するのは不可能に近くなっています。

イギリスからならどうかというと、アメリカでの(送料込みの)書籍代が高くなっているのに煽られているせいか、イギリスから日本に導入しても、やはり送料込みだと同じくらい高くなることが多いです。

アメリカの物価がどんどん上がってきて、middle-class の人たちでさえかなり生活が苦しくなっていることについては、あちこちで報道されたり tweet されたりはしていますが、アメリカに住む白人などではなくて、アメリカ在住の日本人の方々から見て、日本での物価と比べてどう感じられるかについて、もしよかったら少しでもコメントを下されば助かります。なんせ、一つひとつの品物が、日本での品物とアメリカでの普通の品物とがメーカーなどもまったく違うので、日本在住の私にとってはピンと来ないのです。

A 回答 (5件)

うーん、回答者の皆さんお値段をしっかり把握してらっしゃって脱帽です…

自分はニュージャージー州ですが、ガソリンは多分Hollyさんところと同じぐらいでしょうか。Bunbukuさんとこが羨ましい… なんかもうほぼガロン$5になるんじゃないかってぐらい高いから、遠出してガソリン使いたくない心境です。

唯一ずっと気にしてた価格は卵なんですが…

うちは卵を基本cage free brown large eggsのを買うのですが一時期ばかみたいに高くなったときがありましたね。コロナ前まで安売りで1ダースで$3.00~3.50だったのが今年の春あたりだったか$8~9ぐらいになったときには目を疑いました。まぁぼったくりのお店だったような気もしますが、それまで他のどこよりも安く売っていたので非常に残念でした。

今は別の店で$4.39で買ってます。コロナ前では高いなーと感じてた価格ですが、今となっては卵の価格が高くなってた時期にほとんど価格が変わらなかったので、卵はこのお店一択になってます。

あとは以前休めのスーパーでちょっとよってお買い物したらざっと$40~50ぐらいだったのに今だと$80ぐらいするな~って感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、現地の様子をつぶさに報告してくださって、私としてはとても勉強になりました。

大統領が変わったころからほぼすべてのものの物価が大体1.5倍になりました。

3ドル弱で変えたスターバックスの缶コーヒーが4ドルを超える価格になっています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。ところで Chicago さんの書き込みをいつもあちこちで拝見しておりますが、今回のコメントを読んで、Chicago さんもアメリカ在住なのかな、と思いました。

お礼ありがとうございます。

ホームレスについては、シェルターに入って自由や薬物を奪われたくないためという人たちもいると思いますが、それ以前にやはり決定的な日本との違いは、犯罪の多さの理由にも通じると思いますが、個人主義(よくも悪くも)がその根底にあるような気がします。

日本では、子供が生活に困ったり、精神的に辛い時に、家族や友人が必ず手を差し伸べると思うのです。あるいは、そんなことをしたら、一家の恥というような考えかたがあるからかもしれませんが、放ってはおかないでしょう。ホームレスになる前になんらかの手立てがなかったのかな、という気がしてしまうのは、やはり日本人だからでしょうか。

そして彼らが普通の生活、つまり働いて経済的に自立すること、に戻るための意欲がどんどん失われていってしまうのがとても怖いです。

ご質問から脱線しました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。ホームレスの増加の背景に個人主義というものがあるかもしれないとは、気づきませんでした。そういう観点からも、日本や諸外国の情勢を見ていきたいと思います。

私もアメリカ在住者ですが、アメリカと言えども地域によってずいぶん違いがあると思います。

Bunbuk803さんのガソリン価格にはびっくりです。私の住むオレゴン州ポートランド郊外では、レギュラーのガソリン(ハイオクとかではない)でさえ、ガロン当たり$4.75が普通ですし、トイレットペーパーに至っては種類が多すぎて(しかもロールの紙幅が細くなってきている)しかも4ロール入りから36ロール入りなどとパッケージの大きさも違うので比較が難しいと尾も増すが、4ロールで買うと一ロールあたり2ドル近くしますね。

あと、今の円安を考えると、アメリカから日本へ書籍に限らずすべての輸入は、馬鹿高くなってしまいます。

昨日息子夫婦が3週間の日本旅行から戻ってきましたが、一ドル150円という円安だったために、すべてがとても経済的でいい時に行けた!とおお喜びでした。外国人旅行者もとても多かったようです。

こちらの日本食料品スーパーでも、同じキューピーの500グラム入りマヨネーズが$8.99のところもあれば、セールで$4.99のところもあります。

食料品やドッグフードなども、この2-3年で20-30%は値上がりしていますね。特に卵はもともとが馬鹿安だったために、2倍3倍の価格で売られています。

特に家賃が払えなくなったりして、ホームレスの数もとても増えました(涙)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とてもいいお話を伺いました。私はアメリカに行ったことがないのですが、なるべく YouTube や Twitter などでアメリカの様子を眺めるようにしておりましたが、やはりもともと日本で生まれ育って今はアメリカ在住という方が日本語でお話しくださると、本当によく理解できます。アメリカから出たことがなくて英語しか知らない人から伺う話とは、かなり違ってくるんですよね。

homeless の人たちについては、YouTube でよく放映される Kensington, Pennsylvania にいる fentanyl に冒された homeless の人たちの姿には、いつもびっくりしています。

Deaths of Despair and the Furture of Capitalism という本を最近になって読んだのですが、絶望死 (deaths of despair) する中年のアメリカ人たちが急増していて、深刻な社会問題をアメリカでは抱えている様子が描かれています。日本も急速にそのあとを追っかけているように見えます。

プロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。

確かに物価は上がってます。
でも、トイレットペーパーの話はウソかガセネタですよ。

私が昨日スーパーで買ってきましたが、ウチは2プライの厚手でいつもの36ロールのが特売$19.99でした。
特売でなくても$24.99がいつもの値段です。

日本でアメリカの物が高いのはインフレもあるでしょうが、一番は円安のせいじゃないんですか。

ガソリンは2~3週間前が一番高くてガロン $3.60 ぐらいでしたが、今は少し下がって昨日は $2.99 でした。
2~3年前に比べればガスはガロン当たり1ドル近く上がった感じはします。

私とカミさんは、コロナで飛行機が飛ばなかった時期は別にすれば、コロナ禍でも毎年1~2度は日本に行っていて、都内の実家やホテルに1~2か月滞在するという生活をしてきています。

なので日本の物価も知っているつもりですが、アメリカの物価がべらぼうに上がった感覚は特にないです。
スーパーで売ってるものの値段、レストランの値段も確かに総じて上がってはいますが、横ばいや下がっているものもないわけではありません。
横ばいのものは結構ありますよ。

たとえば卵や牛乳、ビールや清涼飲料や水などですね。
ビールは昨日24缶入りのバドワイザーを$15.99で買いました。
夏が終わって在庫一掃でもしたんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

もともと日本で生まれ育ち、のちにアメリカで長く暮らしておられ、しかも今でもたびたび日本に帰っておられる方からの貴重なご意見を伺い、とてもありがたく思っております。