アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで、守ってはいけない法律があるって言われたんだけど、守ってはいけない法律って何?

A 回答 (5件)

これこれは守れ、というのが


法律ですからね。

守ってはいけない法律、なんて
のは矛盾しています。

ただ現実にはあり得ます。

一番有名なのは、憲法9条です。

軍隊は持たない、と明言して
いるのに、世界有数の軍事力を有する
自衛隊がいます。

憲法などを守っていたら、国が
滅びる。

だから、これは守ってはいけない
法規範である。

こういうロジックですかね。
    • good
    • 0

●守ってはいけない法律があるって言われたんだけど、守ってはいけない法


 律って何?

 ↑、「守ってはいけない法律」と、いう言葉は2つの意味に解釈可能です。ひとつは、「守ってはダメ」と、言う意味です。
もうひとつは、「守っていたのでは暮らしていけない」と、言う意味です。

ひとつ目は、法律として存在しているものの昔の法律なので現在は新しい法律に変わっているので昔のママの法律を信じ守っていてはダメですよ。と、言う解釈です。

もうひとつは、法律上は守るようになっているが、それを几帳面に守っていると生活そのものに支障とか不自由を来すようになるので、そういう法律は守らなくても良いという意味です。例えば人は右側通行、と言うような類いの法律です。
※解釈は「いけない」と言う言葉をいかに解釈するかです。
    • good
    • 0

聞いたことが無い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで言われて、「守ってはいけない法律って何?」って聞いて以降コメントがない。

これがここで言われたコメント
『現実には「守ってはいけない法律や規則」と言うものも存在し得ます。そして質問者様が「この規則は守っていいものか、それとも守ってはいけないものか」と言う見極め』(以下省略)

お礼日時:2023/10/29 00:04

少なくとも法治国家にはそういう法律はない。


国家の根底が崩れる。
    • good
    • 1

・道路交通法による最高時速の制限


真っ先にこれが浮かびました。「制限」を守っていたら通行の邪魔ですし、下手をすると大名行列のように多数の車両がのろのろ走ることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身体的に運転免許取れないから道路交通法よく分からない

お礼日時:2023/10/28 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A