電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が欝、、電話がかかってきて私の存在意義何と聞かれ
何を喋っても地雷踏みそうでどう答えていいかわからなかった、、
そこにいてくれるだけで私は、嬉しいとか
私はあなたとお話できるだけでも嬉しいしたのしいよとか

でも良かったんでしょうか?

A 回答 (5件)

人間は、神様に何らかの存在意義を与えられてこの世に送り出されているのです。



その存在意義が果てたときに、人間は自然に死にます。

同じ人間に他人の存在意義など分かるはずがありません。
分かるのは神様だけです。

だから、人間は死ぬまで生きるしかないのです。
    • good
    • 0

いいけどでもそれ、あなたがしんどくなりますよ。


いずれうんざりしてブロックすることになるでしょう。
それなら最初から距離を置いた方が親切です。
長くなりそうだったり何と言っていいか分からない時はスタンプ返しするとか、あなたがしんどくならない程度の付き合いを心がけてください。
    • good
    • 1

>電話がかかってきて私の存在意義何と聞かれ


すんげえ、だるがらみしてくるな。www

>何を喋っても地雷踏みそう
ってことは、一緒にいても楽しいとか、遊びに行きたいとか
ホントは思ってないってことなのかな?あなたは。

>そこにいてくれるだけで私は、嬉しいとか
>私はあなたとお話できるだけでも嬉しいしたのしいよ
友達なんでしょ?
カンペ読んでるみたいで、嘘臭いわ

これまでの思い出?とかあるでしょ。
それで楽しかったこととか、あなたが思ったことを
話すのが一番だよ。
そういうのを思い出して、言えば、
何か読んでるようにはならないし、
嘘臭さもない。2人の間にある思い出とかなら、
感情だってこもるだろうし。
そういうこと言わないと、伝わんないよ。


>そこにいてくれるだけで私は、嬉しいとか
>私はあなたとお話できるだけでも嬉しいしたのしいよ
こんなん、ドラマで屋上から飛び降りようとしてるやつに、
全然知らない人だけど、たまたまそこに出くわした人が、
何とか飛び降りをとめようと、綺麗な言葉(中身空っぽ)を
繕ってるだけの「用意した文章」やんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて本心で思ってることです、
ですが、、相手は、鬱なんです。実際飛び降りまでは、いかないかもですが、それの手前かもしれないという状態です。入院するかも、という話もあるんです、、そんな相手にどう接したらいいかわからなくて

お礼日時:2023/10/28 20:45

私も鬱とまではいかないですが、病んでしまった友達がいました。

基本、相手の思いを全て受け入れて、肯定すれば地雷を踏むことは無いですよ。そのうえで、○○が居ると私こうなるんだよねーとその子がいるおかげで自分がどうなれるのか言ってあげると、相手は安心すると思います。
主さんの言っていることはとてもいい事だと思いますよ!
お友達のこと支えて優しく見守ってあげてください。
    • good
    • 0

鬱の人には「頑張ろう」って言わなければたいていなんでもいいですよ。


貴女の回答は相手を追い詰めるものではなくいい感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!