アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です!
理論と論理の意味の違いが分からないのですがなんとなくでいいので教えて頂きたいですm(_ _)m
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

No.2さんの回答にあるように、「思考を、順を追って進めていく(進め方や過程・プロセス)」を「論理」とイメージして、ある事柄に関わって「既に論理がほぼ確定していてだれにでも、名前を言えばどのような論理なのかが分かる(特定の名詞がついたような)個々の論理」を「理論」とイメージしてはどうでしょうか。


ゲームの理論、天体運動の理論、経済理論、相対性理論、学習理論、教育理論
大学の授業や専門研究者の著書などにまとめてあるものが「理論」です。
「AだからBであって当然だ」のような主張や「あんたの言い分は分かった。でも、おれにはおれの言い分がある」のような場合の中身が「論理」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
長文で丁寧で分かりやすかったです!

お礼日時:2023/10/29 09:50

理論は、共通のものに当てはまる法則、みたいな感じ♪



論理は、〜だから〜で、更に〜だから〜、と解説していく過程かな…♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
助かりました!

お礼日時:2023/10/29 09:47

「風が吹けば桶屋が儲かる」が理論とするなら、それを解説するものが論理

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
助かりました!

お礼日時:2023/10/29 09:45

例えば答えが10であれば理論は5+5=10を導くための


道筋で論理は10ー5+5=0で答えが10になる裏付けの
ようなイメージと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
式に例えて分かりやすかったです!

お礼日時:2023/10/29 09:44

過去のgooに質問と回答があります。



論理と理論の違い
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1427748.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
わざわざ添付までありがとうございます!

お礼日時:2023/10/29 09:39

理論は、思考の産物としての知識の体系。


式とか法則。

論理は理論(式とか法則)を導くプロセス。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
助かりました!

お礼日時:2023/10/29 09:34

「理論」は「論じられる理(ことわり)」であり、「論理」は「理(ことわり)に基づいて論じること」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
助かりました!

お礼日時:2023/10/29 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A