プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在30歳ですが計算が極端にできなくて、小学生レベルの簡単な分数なども理解ができません。教えてもらうとその時だけはできるようになる場合もあるのですが何ヶ月かすると分数のやり方でさえすぐ忘れてしまって解けないです。

昭和大学烏山病院が発達障害の診断で有名だということで一度だけそこで知能検査をしたのですが診断は“境界知能”のみでした。発達障害ではありませんかと質問したのですが「発達障害ではない」と言われました。

しかしLDと診断されなかったことに納得がいきません。子供の頃は算数以外の科目は勉強すれば普通の点数を取れていました。しかし算数は勉強のしようがないほどにどうしても、何回説明されても理解ができないのです。

お釣りの計算も暗算ができないしお金の端数の意味もよくわかりません。そのため就職が極端に制限されてしまい困っています。

どなたか大人の学習障害の診断で口コミの良い、おすすめの病院をご存知の方いらっしゃいませんか?できれば関東圏、東京か埼玉あたりだと行きやすいです。
大学病院でなくとも個人のクリニックなどでも構いません。

現在メンタルクリニックに通院中ですが、そこは知能検査はやっておりませんし、主治医におすすめの病院を聞いて紹介されたのが昭和大学でしたので主治医に聞いてもあまり信用できません。自分でも調べてみましたがたくさんあって結局どこがいいのかわかりません。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ブレインクリニックに、学習障害外来があるけど。

詳しいことは、ネットで
    • 0
この回答へのお礼

学習障害外来なんてあるのですね。調べてみます。ありがとうございます。

考え方を変えた方が良いかもしれませんよ。

自分がLDと認めてもらうんだということが目的になってしまっているような気がします。仮に、質問者さんがLDだと認めてもらったとして、質問者さんの行きづらさが改善されるんでしょうか。

私はアスペルガーですが、忘れっぽいという特質があります。外出の時にガスレンジの火をちゃんと消したはずなんですが、それが気になって、靴を履いている途中で、台所に戻って再度確認。でも玄関に戻る頃には、ほんの5秒か10秒前に確認したことを忘れてしまっていて不安になってまた、ガスの元栓の確認に戻るなどという他人から見ると笑い話みたいな事をしてます。

ただ、そんな中で、コンロの火が消えている。ガスの元栓はちゃんと閉じているということを
①目で見て確認するだけじゃ無く、目で確認するときに指さして、指さしたコンロの火が消えていること、次に元栓を指さして元栓が閉まっていることを確認する。
②確認するときに、声に出して確認する。①でコンロを指さしたときにコンロは大丈夫とか。側に人が居て声に出すのが恥ずかしければ、黙読するときみたいに頭の中で言う。
③触れてみて、コンロが冷めたいとか、元栓のコックが水平になってることを指の感触で記憶
これだけすると、台所から玄関に戻ったときにも①~③のどれかが記憶に残っていて火の始末をちゃんとしたことが自分で納得して外出できます。
文で書くと邪魔くさいようですけど、いつの間にか癖になっていて邪魔臭さは感じてません。
私の生活って日々こんな感じで、忘れっぽいというのを補ってます。

質問者さんの場合、数字が理解できないとのことですが、それは元々の質問者さんの脳の情報処理の特性で、病院で診断を受けたとか薬で改善するというものでは無いと思います。
目で見て数字という記号が理解できないなら、文字を目で追う視覚では無く、別の情報処理をしてみてください。
例えば、
1/3という分数を、記号では無く、「三つに分割したものの1個」と頭の中で声を出して見ると理解が進んだりしませんか。
それから、分母の異なる分数の足し算は分母をそろえてから足すというたし座線の時のパターンだけ覚えて
1/3+1/2=は、
・1/3→2/6 「6分割したもの2個」
・1/2→3/6 「6分割したもの3個」
これを足すと5/6 「6分割したもの5個になる」
頭の中で翻訳して処理してみてください、普通の人より時間がかかるけど理解できるかもしれませんよ。

理解できないことも別のやり方で考えてみましょうよ
    • 0

福祉課や社会福祉協議会などできくといいとはおもいます

• 0
この回答へのお礼

そういうところで聞いてみるのもよさそうですね。ありがとうございます。