プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在普通科の高校に通っている高1の男子です。
空港でグランドハンドリングスタッフとして働きたいと思っています。
そこで、グランドハンドリングスタッフになるには、これからどのような進路を進めばいいのでしょうか?
また、どのくらいの学力(科目とかできれば具体的に)が必要なのでしょうか?
国立大学に入ってグランドハンドリングスタッフになれるならそちらを希望したいのですが、難しいなら専門学校も考えています。

あと、グランドハンドリングスタッフの月給はどのくらいなのでしょうか?あまりにも安いならあきらめようかとも思っています・・・。
返答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高校卒業して、グランドハンドリングスタッフを募集してる会社を受けて採用されればなれます。


経験不要ですが、月給が思ったよりも安いです。
遣り甲斐はあるかもしれないですけど・・・。
ただ炎天下の作業とかあるので体力的に応えますよ。
    • good
    • 3

AGS改めJGSの来年度採用を受けた者です。


4大卒業で採用試験の受験資格を得ました。
科目はいわゆる一般教養です。英語だけ別の試験がありましたが、そこまで難しくもなく、よほどできが悪くない限り良かった感じです。
最終的な内定者は少数です。JALグループは五万人規模ですが、採用内定者は50名にも満たないです。
私の主観ですが、やる気とパワーをいかに採用担当者に見せるかです。自己中心的にひたすらになるのではなく、周りの人のことも気にしつつ自分の意志を伝える力などが必要とされます。(筆記をクリアーしてからの話ですが。)

なにはともあれ頑張ってください!!!私はJAL関連ですがANAにもグランドサービスを行っている子会社がありますので。

参考URL:http://www.jgsgroup.co.jp/
    • good
    • 1

現在、羽田空港にて日本航空のグランドハンドリングの搭載業務にて働いている者です。

自分は専門学校の就職内定(研修)ということで働いています。日本航空は、AGS(空港グランドサービス)という日本航空グループ会社が「羽田・成田・伊丹・札幌・福岡」に支社があります。その他空港では、委託された会社が業務を行っております。AGSグループ会社もあります。AGSに入社するには4年制大学卒業か専門学校卒業の2つしかありません。でも、大卒も専門卒もほとんど募集していないので無理と考えた方がいいです。本当に空港で働きたいのならば、グラハンを勉強できる専門学校に行った方がいいです。学力は、一般常識ができるぐらいでそこまで高い評価を取ることはないです。あと、月給はいいとは言えません。ただ、お金を取るか仕事を取るかによります。空港の仕事は思っているより華やかではないし、朝5時から24時までの交代勤務(夜勤のある職種もあり)できついけど、その分やりがいはあります。あとグラハンにもいろいろな職種があります。例えば、航空機を牽引する誘導や、貨物などを載せたり降ろしたりする搭載、機内を清掃する客室、その他に貨物や給油や機外清掃やチケットカウンターなどいろいろあり、これら地上で航空機の運航をサポートする仕事をグランドハンドリングといいます。今のうちに自分がどんな仕事をしたいのかを決めておいた方が頑張れると思います。(自分も中学の時から空港で働きたいという夢があり、専門学校に通い今に至っています)少しでも参考になってもらえるとうれしいです。絶対にやりたいという気持ちを持って頑張って下さい。
    • good
    • 0

たとえばエアDOですと、下のサイトのように、高卒以上ということになっています。



手荷物の積み下ろしなどがおもな業務なので、運転免許があればなおいい、ということです。

スカイマーク社では、羽田空港から1時間以内、タクシー1万円以内の地域に居住していること、というような条件もあります。

参考URL:http://www.airdo21.com/company/recruit/contract2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A