プロが教えるわが家の防犯対策術!

HbA1cが5.9〜6.1の間を3年くらいウロウロしており、糖尿病境界型とのことで、このまま(今45才)だとそのまま糖尿病になる可能性が高いとのこと。
体重が今80kgあるのですが、まずは75kgを切るところまで3ヶ月でチャレンジすることに。
同じく境界型でそこから回復した経験をお持ちの方、おられませんか?3年前にHbA1c 5.9となった時に、もっと注意しておけば良かったと大変後悔しています。

A 回答 (6件)

NO5ですが、追加回答いたします。



●【正直、凹んでいます。もしかすると、糖尿病になるのでは?と思うと、夜が眠れなくなって来ました…。回答者さんは、夜眠れなくなることはないですか?私が小心者過ぎるのでしょうか…。】

⇒失礼ですが、小心者という表現はもしかしたら当たっているのかもしれませんね。
わたくしは、あなた様よりも10歳以上も既に人生を過ごしてしまったせいか、毎日気にすることなく熟睡です。
だって、まだ、厳密には糖尿病ではないんですよ。

グレーゾーン、
すなわち、【このまま何も対策をとらずに暴飲暴食を続けていると大変なことになりますよ。】ということではないでしょうか。

なので、あまりに過剰に反応し、悲観するのは如何なものかと。
これから、日々ポジティブに健康管理をしていきましょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世界のためさんを見習いたいと思います。確かに、まだ糖尿病になった訳ではありません。
ただ、もし糖尿病になってしまったらどうなる?をひたすらネガティブ検索してしまいます。YouTubeやらWeb記事やら検索すればするほど色々出て来ます。そして不安に陥ります。こうやって、見ず知らずの方からアドバイスが頂ける一方で、ネガティブ検索してしまうと言うスマホの弊害ですかね。
とにかく、世界のためさんの励ましを聞いて、もっとポジティブに健康管理をしたいと思います。

お礼日時:2023/11/04 19:44

【HbA1cが5.9〜6.1】ということでしたら、


いわゆる、【糖尿病のグレーゾーン】ということでしょう。
通常、糖尿病と明確に診断されるのは、6.5以上の場合のようですから。

実は、わたくしも、50代になってから毎年ジリジリ数値が上りはじめ、いまや6.1。
かなり以前から高血圧、脂質異常症等ということもあり、いまは内科クリニックで、生活習慣病予防を含め定期的に通院、医師の指導を受けております。

改善に向けた対策をすべきであることはわかってはいるものの、なかなか食生活の改善、定期的な運動の実施ということを継続することは難しくて。
「できれば、これ以上数値を悪化させないように。」とは思っておりますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

糖尿病を調べれば調べるほど、恐ろしいです。
このまま、体重を減らすことで血糖値が下がってくれると良いのですが。
私は45才でこうなっているので、人よりも血糖値が上がり始めるのが早いのかも知れません。
正直、凹んでいます。もしかすると、糖尿病になるのでは?と思うと、夜が眠れなくなって来ました…。回答者さんは、夜眠れなくなることはないですか?私が小心者過ぎるのでしょうか…。

お礼日時:2023/11/04 10:06

わしは、何を食っても太らせん、金かかるんです、体重が今80kgになる秘訣は何なんですか

    • good
    • 0

境界型糖尿病ですね。


毎月血液検査はやってます。hba1cは6あたりをウロウロです。体重を自力で減らしたあとは維持のために薬でチートしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私と同じ値ですね。しかし、毎月血液検査をされているのですね。私のかかりつけ医は、3ヶ月後に経過をする、とのこと。医師によって判断が異なるということですかね。
私も毎月血液検査をしてもらいたいところです。

お礼日時:2023/11/03 18:57

72kgから62kgに落としましたよ。

間食は一切止めました。煎餅の1枚も食べなかったですね。
あとは運動、といっても歩くとかそういうので大丈夫。
カロリーのインとアウトのバランスの問題でしかないので、地道にやるしかないけどキツイことやるわけじゃないから簡単です。
そうやってもどうしてもだめなら一時的にsglt2阻害薬出してもらえばすぐに痩せるけど、最初から生活改善せずに薬に頼っても駄目だから医者も投薬開始しないんでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。間食は私も今は一切やめています。むささび堂さんも、境界型なのでしょうか?周りにこの話をしても「境界型?何それ?」という人ばかりで、やや孤独感ありです。

お礼日時:2023/11/03 18:18

森 公子のようになるよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A