アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立花隆がある対話で、人類の移動について次のように語っています。

<けれど太陽系から出るときには、やはり太陽を持って行かないといけない。つまり、太陽系の中ならば、地球環境さえ持参してゆけばどこにでも行けるけれど、太陽系の外に出るときには太陽持参で行く必要がある。>

質問は、太陽系の外に出るときには太陽持参で行く必要がある、を解説してください。

A 回答 (16件中1~10件)

具体的に何をどう「解説」すればいいのかわからん. 逆に, どこがわからない?



その前にある「太陽系の中ならば、地球環境さえ持参してゆけばどこにでも行けるけれど」は理解できてる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
太陽系から出るときでも、地球環境に包まれていれば十分だと想いますが 。

お礼日時:2023/11/04 09:16

現実に合わない考え方ですね。


太陽持参とは、人間の力ではどんな事をしても無理です。
また、太陽系から離れても、太陽以上に大きな恒星(太陽も恒星)は無数にあるので、光や熱源は必要無しです。
もう少し現実を考えて、地球から一番近い恒星(ケンタウル星)に行くにしても2万光年以上です。人間の寿命を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
太陽系から出るときでも、地球環境に包まれていれば十分だと想いますが 。

お礼日時:2023/11/04 11:53

地球上でも、洞窟に入ったら太陽が当たらない。


そんなところでずっと生きられないでしょ…ということかな。

地底探検モノのSFでも必ず太陽に類したものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
太陽系から出るときでも、地球環境に包まれていれば十分だと想いますが 。

お礼日時:2023/11/04 11:53

文字通りなんですけど、どこがわからないのですか?


希薄な太陽系外宇宙を移動するには光熱を持ったまま移動しなければ、採取エネルギーが空間に存在しないので低温死してしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
太陽系から出るときでも、地球環境に包まれていれば十分だと想いますが 。

お礼日時:2023/11/04 09:20

地球環境は太陽によって維持されています。

太陽持参というのは比喩であって、ほぼ無限のエネルギー源という意味でしょう。核融合(人工太陽)が実用化されていなければ人類が系外に出ることは不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
太陽系から出るときでも、地球環境に包まれていれば十分だと想いますが 。

お礼日時:2023/11/04 09:44

おっさんが思うに、地球の環境は、太陽が基本で、全ての生物は、太陽の出す光の性質に合った形や習性になっているから。

仮に太陽が連星で2つ太陽があると植物の葉っぱの色は緑ではなく黒になると言われているし、光の中にもっとエネルギー量があれば魔法を使え異世界の生活が現実するとか。フリーレンや、アクア様の世界は、太陽の出す光の違いで魔物や魔力の違いに出てくるようだ。おそらく、科学が進化し人口太陽ができて地球から移住する時が来て移住先を見つける旅をしていく時には、人口太陽の出す光に合うように人類は進化するはずで、太陽に順応出来ないと絶滅するでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
太陽系から出るときでも、地球環境に包まれていれば十分だと想いますが 。

お礼日時:2023/11/04 11:54

人口は、人工の間違え。

変換ミス。すんません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に

お礼日時:2023/11/04 11:54

「地球環境」を持続する為の「太陽系無限エネルギー」


…かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
太陽系から出るときでも、地球環境に包まれていれば十分だと想いますが 。

お礼日時:2023/11/04 11:55

地球環境を維持するための「エネルギー源」「光」「熱」ということでしょう。


植物の光合成がないと「酸素」も「炭水化物」(栄養素)も生産できませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
太陽系から出るときでも、地球環境に包まれていれば十分だと想いますが 。

お礼日時:2023/11/04 11:55

この「対話」で指している, あるいはあなたがイメージしている「地球環境」ってどういうものなんだろうか.



地球は閉鎖系ではないのだから, 他と完全に切り離された「地球」だけを持っていってもどうしようもないんだが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
地球環境とは、<太陽系の中ならばどこにでも行ける>に対応した環境です。

お礼日時:2023/11/04 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A