以前からなのですが、よく足の裏に発疹みたいな物ができるんです。
直径5mm~2cmぐらいで赤く、表皮は全く何もなく、少し中の方に出来ているみたいです。
触ると中心が少し柔らかくて痛く、歩く時も痛いです。
1~2週間で自然と治ってしまうのですが、コレって一体何なんでしょうか?
発疹が出来るのは必ず足の裏で、場所は指だったり踵だったりとバラバラです。
1個の時もあれば数個の時もあり、今現在は過去最高記録の両足合わせて15個もあるんです・・・(;_;)
(歩くのがちょっと辛い~)
すぐに治るので特に気にするようなものでもないとは思うのですが、何かご存知の方がいらっしゃれば、回答をお願いいたします。
P・S 季節の変わり目に多いような気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 触ると中心が少し柔らかくて


と言う部分には当てはまりませんが、

> 場所は指だったり踵だったり
> 両足合わせて15個も
というのは、経験上ですが、ウィルス性の疣(いぼ)を疑ってみても良いかも知れません。
私の場合は、足の裏が妙にほてったり、痒みや痛みがあったり、急に2、3日で十数個に増えたりしました。

ウィルスは3カ月とか6カ月ごとに活性化するようで、何となく治ってしまうこともありますが、疲れが溜まったときなどは悪化してしまい、治療を受けました。
評判のいい皮膚科に行けば、一発で何の病気か見抜いてくれるでしょう。何の病気にせよ放っておいて悪化させるとやっかいですから、早めに皮膚科に行くことをお勧めします。
素人の意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

‘いぼ’は全く考えてなかったです。
いろいろと調べてみましたが、ちょっと違うような・・・
発疹といっても全然出っ張ってはないんです。
ただ、赤くて痛いだけ。
でももう今回のは治ってしまいました。
一体何だったんでしょーねっ?!
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/20 19:25

私も足の裏に水ぶくれが出来たり赤くなったりします。

右足だけです。
痛みは余り無くなんとなく重苦しいので水虫かと思い市販の水虫薬を塗っていました。

直ると次が出来てきて1年位続いたので2,3日前皮膚科で診て貰いました。
医者は立派な水虫ですと言いました。

軟膏を貰いつけ始めました。医者は治るのに最低半年はかかると言いました。
検査は直ぐ終わり、白鮮菌が顕微鏡で見えました。

水虫は指の間ばかりでは無く、どこにでも出来るそうです。医者は
1年くらいの水虫は初期の水虫と言いました。一度皮膚科の病院へ行かれたら
いかがしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前にお医者さんに行った時は「水虫はない」と言われました。
その前にも何度か出来てるし、今回ももう治ってしまいました。
水虫は出たり消えたりなんてしませんよね?!
また今度、発疹が出来た時に急いでお医者さんに行ってみます。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/20 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウスダストアレルギーで発疹、かゆみが有ります

高校1年生の男子です。昨日の昼間すごく汚い部室を掃除しましたが昨夕、腕、足、首、顔などにふくれのある発疹ができて、かゆみも伴ないます。なんとか痒いながらも翌日をむかえましたが、朝にはすっかりと治っていました。
しかし、今日の夕方にも昨日と同様にかゆみの伴なう発疹が出てしまいました。
昨日よりも少しは「まし」ですが、心配です。
(1)今後はほんのちょっとのほこりでも、このように発疹するようになってしまう体になってしまったのでしょうか?
(2)月曜日にしか病院に行けませんが、その時はきっと治っているでしょうからそれでも病院にいくほうがいいのでしょうか?
(3)このまま、もう少し、様子を見るのがいいのでしょうか?
(4)3週間ぐらい前から子犬(生後1ヶ月)を飼うようになりましたがその影響もあるのでしょうか?本人はほとんど子犬を触ってはいませんが・・・。
(5)今日も、昨日の部室にはいりましたがその影響もあるのでしょうか?本日は掃除はしていません。
以上、心配なのでお教えください。

Aベストアンサー

私は、もともとアレルギーだったのですが、会社のレイアウトの時の掃除でひどくなりました。
アレルギーと言っても普段は何も症状は出ない程で、まったくアレルギーのうちに入らない程度でした。
しかし、やはり痒かったので、次の日に遅刻をして耳鼻科(鼻水等も出ていたので)に
行くと、アレルギー検査をされたら、びっくり!なんとすべてのアレルギーに反応してしまいました。
つまり、鼻炎から始まり、ハウスダウとはもちろん、花粉症でもほとんどすべての種類にです!

きっと、いつもは出てないだけであなたもアレルギー体質なのだと思います。
これから先、何かで入院や病気になったときに気づくのでは遅いので
月曜日に症状が落ち着いていたとしても、病院に行ってアレルギー検査を受ける事をお勧めします。

検査といっても5分程度で終わりますし、知っておいた方がいいと思います。
ちなみに、今でも全然症状が出ず、たまに何かのきっかけで出たときに病院に行く程度です。
皮膚に出てきたものは皮膚科に行ってもらった塗り薬を使用し、無くなった時に行く程度です。
ちょっと付けただけですぐ良くなりますよ。

これはあくまでもアレルギーだったらの場合で、もしも、ノミとかにやられていた場合、
だんだん痛がゆくなってきます。
この場合、1年くらい跡が消えなかったりするので、早目の検診が重要だと思います。

とにかく病院にとりあえず、行く事をお勧めします。

私は、もともとアレルギーだったのですが、会社のレイアウトの時の掃除でひどくなりました。
アレルギーと言っても普段は何も症状は出ない程で、まったくアレルギーのうちに入らない程度でした。
しかし、やはり痒かったので、次の日に遅刻をして耳鼻科(鼻水等も出ていたので)に
行くと、アレルギー検査をされたら、びっくり!なんとすべてのアレルギーに反応してしまいました。
つまり、鼻炎から始まり、ハウスダウとはもちろん、花粉症でもほとんどすべての種類にです!

きっと、いつもは出てないだけ...続きを読む

Q足の付け根というか股の部分に痣のようなものと発疹?のようなものができて

足の付け根というか股の部分に痣のようなものと発疹?のようなものができています。

当初痛みもなかったので外傷の塗り薬をぬったのですが、今日になって擦れたのか痛くなってきました。

前々日よりも痣の部分が大きくなっているように感じます。

痣と発疹は両足の付け根の部分に出来ています

なにかお心当たりのあり方は返答お願いしますor2

Aベストアンサー

見た目は「肉割れ」ですけど・・・?
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w005616.htm

Q全身の赤い発疹と喉のかゆみ、微熱があります。

2日前に、顔や手から赤い発疹がでて、喉にもかゆみがあり、夕方学校近くの救急病院での診断では、なんらかのアレルギー反応だろうということで、アナフィラキシーを疑われました。再度発作が出た場合は自宅そばの救急に行きなさいと助言いただき、ステロイドの点滴を受けて帰宅しました。翌日足先まで発疹は広がり、アトピー性皮膚炎で通院している皮膚科で診てもらうと、熱があるので風邪の感染症ではないかとの診断を受けましたが、今日になって目も充血、頭痛と目の奥の痛みも出ています。熱は少し下がりましたが、原因が特定できず不安です。
他に考えられる病気などおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

既に医師の診断を受けていらっしゃるのであれば素人の出る幕はないでしょうね。
ですがまぁ一応、素人意見で宜しければ、軽~中度の多発性ないし特発性のアレルギー反応か、感染症や寄生虫症の可能性を検討できます。
アレルギー反応は免疫の過剰防衛なので、炎症を伴います。よって、発疹に発熱を伴うので微熱は問題ないと思います。
むしろ粘膜系に炎症が拡大していることの方が気になります。アナフィラキシーを惹起して呼吸器系、循環器系にまで炎症が及ぶと大変危険です。
医師の指示を仰ぎ、セレスタミン等のステロイド剤とアレロック等の抗ヒスタミン剤を処方して頂き、服用することをお勧めします。
その手の原因不明なアレルギー様の発疹は完全に消えるまで1~2ヶ月ほど続くこともあるので、辛いとは思いますが我慢して医師の指示をしっかり守って養生なさって下さい。

Q気付いたら謎の傷… 最近気が付いたら写真のような傷が腕のみ、できています。 今は左腕に二個。 少し

気付いたら謎の傷…

最近気が付いたら写真のような傷が腕のみ、できています。
今は左腕に二個。
少し前に右腕の肘近くにこの2倍くらいの同じような傷?ができて、跡が残っています。。

触ると少しだけ痛いですが、
痒みや切り傷のような痛みはありません。

傷ができるような心当たりもありません。
寝ている間に引っ掻いたりということもないと思います。

虫でしょうか…
ここ最近、食事制限しているのも関係あるのかなと思いましたが。

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

毛穴から細菌が入って化膿してるんでしょう。
酷い場合は膿が出ることもありますが、そこまで酷くないようなので気にしなくてよろしい。

太腿とかが出来やすいんですが、まあ誰でも良くあることです。(てか、ない人を見たことないです。)
清潔を保つしかありませんが、どれだけ清潔にしてても日常生活を送る限り防ぎきることはできません。

Q子供の体にかゆみのない赤い発疹

8歳の子供の体に、かゆみのない赤い発疹ができました。
こまかいポツポツで、さすると、少しだけ膨らんでいます。

気がついたのは昨夜で、そのときは背中とおなかだけぱーっと出ていましたが、今朝見るとさらに範囲が広がって、手足にも出てきました。

熱もなく、風邪の症状もなく元気いっぱいです。

近所の皮膚科が今日は休みだったので一応学校に行かせましたが、心配になってきました。

これは病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

参考にしてみてください**
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/ped/119/eruption.html

Q歩くと足のつけねがグキッとはずれる!?→何科?

2年前に出産をしてから歩くと右足の付け根の骨がグキッツとはずれる様な感覚がありとても痛いのですが・・・
最近2人目を出産してますます回数が多くなってきてしまいました。通常はなんの問題もないのですが歩行時、グキッとなった時のみ激痛があります。(3分に1回くらいグキッとなります)
これは専門医に診てもらった方が良い症状なのでしょうか?(産後に恥骨が痛くて歩けなくなりしばらく骨盤ベルトをまいて歩行していたので出産時の骨盤の歪みが戻ってないのかな?と思うのですが・・・)
また、接骨院・整骨院・カイロ・整形外科などどこに行けば良いのでしょうか?
おわかりになる方いらっしゃいましたらお手数ですが教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も同じ症状が有りました

自分の感覚
股関節が外れたような感覚(片足)

実際には
股関節が硬くなって詰まった状態だったらしい
(骨が上手くぶらぶら~~って動かない状態)
それで私の場合歩行時足を出すときよりも引く時が痛い

原因
簡単に言ってしまえば背骨の歪み等により色々な間接等がそれを自然にかばうようにする為歪みなど引き起こす。自転車(若しくは出産)による骨盤の開き、ゆがみ等

私の治療法
整形外科ではレントゲンで原因は見てくれますが治療はしてくれないので(湿布、痛み止め程度)
信頼のおけるカイロにて約1週間で歩き方・体操・日常生活での注意等も教えて頂き今の所完治しております

早め早めの対応がいいかと思いますよ
私は、椅子から立ち上げる時もどきどきでした
毎日の通勤で階段を降りるときも痛かったです
しかも毎回でないので余計に躊躇しますよね

Q強いかゆみをともなう発疹が体中に・・・

強いかゆみのある発疹が体のいたるところにできました。
3週間ほど前からで、初めはダニさされかとおもっていたのですが、違うような気がします。
皮膚の下では化膿しているのがわかります。
昨日は皮膚科に行ったところ、デルモベート(軟膏)とアレグラ(錠剤)が処方されましたが、
今日も3か所ほど増えています。
皮膚炎というより内科的な状態によって出ている発疹かと思いました。

3週間前からなのですが、治ったものでの酷い痕が残ってしまっています。
女性としてはかなりショックです。

原因が分からず、どうしたらいいのかパニックになっています。
同じような症状やご存知の方がいたら教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

アトピーの私からアドバイス。湿疹の跡は必ず消えます。掻いてしまうようなら、掻いた後や入浴後、消毒液(薄めのもの)を薄くぬり、ワセリンで保湿してください。また、軟膏を手にとるとき、手を出口に直接つけないこと。冷やしておくとぬったとき気持ちがよいです。
また、入浴後出る前に水シャワーして皮膚表面の温度を下げてください。

湿疹が出てるうちは紫外線厳禁です。日焼け止めは刺激になるので赤ちゃん用のものか、使わない。長袖で頑張ってください。黒ずみが気になるからといって美白美容液なんて使わない。シャンプーやリンスをするときも、泡が患部に落ちないように注意ですよ!ボディシャンプーはやめて、無添加のせっけんを泡立てて軽くなでるように。

余談ですが、軟膏ぬった後は必ず手を洗ってください。そのまま何かをつかんで食べたりすると食べ物が苦くなります(笑)

Q子供の足の中指がパンパンに腫れて歩くと痛がります。

子供の足の中指がパンパンに腫れて歩くと痛がります。

多少痒いとも言いますが・・・
曲げても痛い。。。と、びっこ引いて歩いていますが

これはしもやけなのか?ひびでも入っているのか?
今日で4日目になります。シップをはって様子を見てますが
変化ありません。相変わらず、痛がります。
しもやけも確か痛かった記憶はありますが・・・

どこかに強くぶつけたとか強い衝撃を受けた覚えはないと本人は
言っていますが。。
なにせ小学校1年で、なんかあいまいな答えで。
骨折などやしもやけとはここが違うといった見分けはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

レントゲンを撮って折れてたりひびが入ってたら骨折です・・・
指の腹側に内出血があれば折れてます。4日も経っていればブドウの色のようになるはずです。
内出血がなければ折れてはいないと思いますが、どうしても心配ならお医者さんへどうぞ。

赤黒く変色しているようならしもやけの可能性が高かろうと思います。お風呂で様子を見てあげげてみてはどうでしょう。

Q飼料を作る工場で全身発疹、かゆみ

読んでいただきありがとうございます。

最近、就職先が牛や豚、鶏の餌を作っている
飼料生産工場にパートで働き始め、2日目にして
日に日に体全身に発疹、かゆみがでてきてしまいました。

飼料に含まれる主な物は穀類(とうもろこし、大麦等)
・そうこう類(ふすま、米ぬか等)
・植物性油粕(大豆油粕、なたね油粕)
・動物質性原料(魚粉、脱脂粉乳)
・その他、炭水カルシウム(石炭石)
・リン酸カルシウム(天然鉱石)

工場には野良ねこがよく出入りしているので
私自身もともと猫アレルギーなのでもしかしたら
猫の毛が知らぬ間に触れて蕁麻疹がでたのか、
それとも飼料に含まれる成分が体に合わないのか
どちらの原因で発疹かゆみがでているのか分からず
病院に行くにしても何科に受診すればいいのかわからなくてm(_ _)m

仕事中は長袖の作業着にヘルメット、手袋マスクを着用しています。
ですが、結局は作業着の袖と裾などから飼料の粉が結構入ってくるので
マスクをしていても咳がよくでます。

症状が日に日にひどくなってきているので
会社に半休をもらい病院にいきたいのですが
何科に行けば良いのかわかりません。

過去にこんな発疹がでたことがなくてm(_ _)m
飼料が原因であれば病院の診断次第では
就職先を変えなくてはならなくなるかもしれないので
どなたか医療関係に詳しい方、飼料工場で働かれていて
同じような経験をされた方、アレルギーに詳しい方で
分かる方、教えていただけませんか。
回答をお待ちしています。

読んでいただきありがとうございます。

最近、就職先が牛や豚、鶏の餌を作っている
飼料生産工場にパートで働き始め、2日目にして
日に日に体全身に発疹、かゆみがでてきてしまいました。

飼料に含まれる主な物は穀類(とうもろこし、大麦等)
・そうこう類(ふすま、米ぬか等)
・植物性油粕(大豆油粕、なたね油粕)
・動物質性原料(魚粉、脱脂粉乳)
・その他、炭水カルシウム(石炭石)
・リン酸カルシウム(天然鉱石)

工場には野良ねこがよく出入りしているので
私自身もともと猫アレルギーなのでもし...続きを読む

Aベストアンサー

資料の周辺は蚊、ブヨ、ダニなどの棲みそうなところが多いです。
虫刺されかアレルギーということもあります。
日焼けでも結構かゆくなります。

病院は皮膚科です、色々複合してると思いますから、
原因を特定するのは難しいでしょうね。

Q足の爪が血豆?内出血?みたいな感じですごく心配です。毎回(3ヵ月くらい

足の爪が血豆?内出血?みたいな感じですごく心配です。毎回(3ヵ月くらい)きつい靴を履いて走ってたら爪がこんな感じになっていました。もう1ヶ月以上こんな感じです。右の足も小指だけなっています。内出血みたいな感じでしょうか?血が固まってるかんじで痛みはありません。病院行った方がいいでしょうか?行くとしたら皮膚科ですか?またこんな感じになった方いましたら教えてください。周りからは血豆が固まってるだけだから大丈夫と言われますが心配です。

Aベストアンサー

痛みがなく、化膿などしていなければ、ただの内出血ですので、ほっといても大丈夫です。

私も、たまに合わない靴を履くと、そうなります。

そのうち、爪が伸びてきて生え替わりますので、その靴は履かない方が良いでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報