以前からなのですが、よく足の裏に発疹みたいな物ができるんです。
直径5mm~2cmぐらいで赤く、表皮は全く何もなく、少し中の方に出来ているみたいです。
触ると中心が少し柔らかくて痛く、歩く時も痛いです。
1~2週間で自然と治ってしまうのですが、コレって一体何なんでしょうか?
発疹が出来るのは必ず足の裏で、場所は指だったり踵だったりとバラバラです。
1個の時もあれば数個の時もあり、今現在は過去最高記録の両足合わせて15個もあるんです・・・(;_;)
(歩くのがちょっと辛い~)
すぐに治るので特に気にするようなものでもないとは思うのですが、何かご存知の方がいらっしゃれば、回答をお願いいたします。
P・S 季節の変わり目に多いような気がします。

A 回答 (2件)

> 触ると中心が少し柔らかくて

と言う部分には当てはまりませんが、

> 場所は指だったり踵だったり
> 両足合わせて15個も
というのは、経験上ですが、ウィルス性の疣(いぼ)を疑ってみても良いかも知れません。
私の場合は、足の裏が妙にほてったり、痒みや痛みがあったり、急に2、3日で十数個に増えたりしました。

ウィルスは3カ月とか6カ月ごとに活性化するようで、何となく治ってしまうこともありますが、疲れが溜まったときなどは悪化してしまい、治療を受けました。
評判のいい皮膚科に行けば、一発で何の病気か見抜いてくれるでしょう。何の病気にせよ放っておいて悪化させるとやっかいですから、早めに皮膚科に行くことをお勧めします。
素人の意見ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

‘いぼ’は全く考えてなかったです。
いろいろと調べてみましたが、ちょっと違うような・・・
発疹といっても全然出っ張ってはないんです。
ただ、赤くて痛いだけ。
でももう今回のは治ってしまいました。
一体何だったんでしょーねっ?!
回答、ありがとうございました!

私も足の裏に水ぶくれが出来たり赤くなったりします。

右足だけです。
痛みは余り無くなんとなく重苦しいので水虫かと思い市販の水虫薬を塗っていました。

直ると次が出来てきて1年位続いたので2,3日前皮膚科で診て貰いました。
医者は立派な水虫ですと言いました。

軟膏を貰いつけ始めました。医者は治るのに最低半年はかかると言いました。
検査は直ぐ終わり、白鮮菌が顕微鏡で見えました。

水虫は指の間ばかりでは無く、どこにでも出来るそうです。医者は
1年くらいの水虫は初期の水虫と言いました。一度皮膚科の病院へ行かれたら
いかがしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

少し前にお医者さんに行った時は「水虫はない」と言われました。
その前にも何度か出来てるし、今回ももう治ってしまいました。
水虫は出たり消えたりなんてしませんよね?!
また今度、発疹が出来た時に急いでお医者さんに行ってみます。
回答、ありがとうございました!