プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者でもやりやすい方法を教えてください。

⭐太った原因(たぶん)
・精神科の薬
・↑食欲が増して、空腹で夕食前や深夜の間食をしてしまう
・運動が苦手(体力ない)

続けていきやすいものをお願いします。

A 回答 (6件)

私は60キロ代から40キロまで減らした方法は


毎日体重計に乗ることです。朝起きたらトイレに行って体重計で計ってグラフを付けることですね。これでは毎日は大変ですね。
いい方法があります。自動で計ってそれをスマホに送る方法があります。
体租計でスマホと結びつけることで記録が自動で行えます。
TANITA BC-766/767/768
https://www.tanita.co.jp/product/bodycomposition …


間食をやめることです。
食事だけではそんなに太らないですね。太る原因は間食です。
お菓子はすごくカロリーが高いです。
ご飯ではそんなにカロリーは高くないです。


四群点数法という栄養のバランスを管理する方法があります。
1群は牛乳、ヨーグルト、玉子
2群は肉魚
3群は野菜、おいも
4群は炭水化物すなわちご飯、パン、麺類、お菓子

このうち4群だけカロリーを計算します。
80kcalを1点として計算します。
https://4fgmethod.jp/about/#
体形(身長体重)によって1日でどのくらいの点数までにしたらよいかはわかりませんので
あなたの場合何点で体重の増減がないのか把握して
その5%程度減らします。

数週間が大変ですがその後は楽になっていきます。
    • good
    • 0

ウォーキング。


どんな運動音痴でもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/06 00:02

あすけん、Twitterの肝臓先生の話。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/06 00:02

毎日体重計に乗りグラフを付けること。


できれば食事内容も記録すること。
毎日それを見返して反省すること。
それを続けて自分に合ったダイエット法を模索すること。

運動しなくても体重は落ちるが体も壊す。
体内の糖分が不足すると体は脂肪やたんぱく質を糖に替えてエネルギーを確保するが、運動しないとタンパク質が優先して分解される。
その中には心臓を含む内臓のたんぱく質も含まれる。
内臓の損傷は元に戻らない。
一生抱え続け、老後を早める結果になる。

ダイエットは一生の取組。
ムリして食事を減らしても長続きしない。
エサのような食事はいつか必ず飽きる。
運動習慣を付けないと上記のような惨状になる。

そしてリバウンド。
ムリをするほどリバウンドもきつくなる。
以前よりかえって体重が増えるし、回復するまで年単位の時間がかかる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/06 00:01

タンパク質は、鶏胸肉(皮無し)、鶏もも肉(皮無し)、豆腐や納豆と言った大豆、卵、から摂取する。


良質なタンパク質を適量摂るとお腹が空きにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/06 00:00

おやつを少し減らしてみる。


食事は野菜や味噌汁から食べ始める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/06 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A