プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社したばかりの会社についてですが、転職で事務系課長補佐で入社しました。
転職先は、テーマパークです。
入社したら研修(テーマパーク実習)がありましたが、ロッカーの用意がないので、トイレで着替えてください。と人事から指示があり、スーツから制服に着替えてます。
また、この会社はフルフレックスの為、退勤時間も調整できますが、入社初日に1日の研修を終えて事務所に戻ると人事や関連部署の方々は全て帰社しておりいない状態で、正直、この放置はなんだ?と疑問を持ちました。
今まで、他社に就業してきて、人事も経験しましたが、あり得ない対応だと思いました。
離職率も高めなので、今後、この会社で大丈夫なのか心配になりました。
第三者のみなさんから見て、どう感じますか?

A 回答 (10件)

70のジジイです。



用もないのに残っている方がおかしいです。
人事といえども、わざわざ研修が終わった人を待つ必要はないでしょう。
質問者さんは「待っているのが当然」というお考えのようですが、それは昭和の発想ですよ。

待っているだけでも残業代が発生します。

なお、No8の回答は何でしょうか?
この回答文はあきらかに質問者さんの書き込みですよね。
ダブハンは規約違反ですよ。
    • good
    • 1

1番はあなたが、そこで働きたいか、だと思います、確かに環境も悪く、労働基準法に違反しているかもしれませんが、一般企業と違い、臨機応変にやってる会社もあります


例えば映画やドラマ、歌手、など一般的な勤務時間では無く、朝から晩まで働く物もあります
それに24時間テレビとかも労働基準法違反に入ります
それでも、それでも好きなことやっていれば、文句もないですし
だから、周りに言われて決めるのでは無く、あなたが、辞めたいか、続けたいか、で決めていいと思います
テーマパークが好きで、その仕事を選んだのでしょうから、続けてもいいと思います
夢のある仕事ですから、続けてみてはいかがでしょう
    • good
    • 0

みなさんご回答ありがとうございました!


ちなみにこのテーマパークは、某大手旅行会社のグループです。
最近は、1つのテーマパークを売却してますが、、
この内容でわかる方もいらっしゃるかもしれませんが、親会社が評判が良くないところなので、グループもそうなるのかもしれません。
実際に労基法違反もありました、、
いろいろ考えてると思うこともありますので、今後どうするか考えてみます。
    • good
    • 0

着替える場所は仕方ないとして、入社初日に(いくら課長補佐とは言え)新人放置はあり得ないと思います。

かと言って、それだけで辞めるほどの理由にはならないと思います。たまたま失念しただけかもしれないし。
    • good
    • 1

似たような会社の監査をしたことが有りますが、 やはり社員の扱いが雑でしたね。

結果、社員のお客に対する態度が問題になって業績が悪化して他社に吸収されましたね。(私が監査で指摘したのが 「お客に対する社員の態度が悪くて社員教育もされていない。これではいつか重大クレームが来る可能性がある」 でしたが クレームが来る前に業績悪化で下ので ちょっとハズレでした)

テーマパークの会社は見たことがないのですが 事務系社員は抑圧されていてもいいけど、テーマパーク要員の教育と処遇がよければいいのですけどねえ。どうなんでしょ。
まあ 「あなたが率先してそういう悪いところを直す」というのがいいかなと思うのですけどね。
    • good
    • 1

これだけではなんとも言えないですね


合理性を欠くようなおかしな状況が、他にも出てきたら別ですが

自分も普段はオフィス勤務で、たまに売り場に出ることがありますが、更衣室がないので、家からユニフォームの上に上着を着て出勤し(ユニフォームのまま出勤することはできないため)、店の物陰で脱いでというような感じでやってます
接客のご経験があるかどうかは分からないのですが、お客様に見えるスペースはきちんとしていても、従業員のためのスペースは限界ギリギリまで削られるのはよくあることで、着替えや休憩のスペースも十分でないのは珍しくありません

人事の方が終業時に退勤されていた点については、入社したての方に対する一言があってもよかったかなという気がしますけど、退職を考えるほどのことでもないと思います
    • good
    • 2

だから人が辞めて行ったから途中入社の貴方が採用された。

と言う場所です。お金が欲しかったら働けばいいし、入らなかったら辞めればいいだけです。途中入社の職場はそんな物、何度も繰り返すほどにひどくなるのは当たり前。
    • good
    • 1

数百人のアルバイトがいるテーマパークなので、更衣室は男女あります。

ロッカーは無くとも、更衣室で着替えはさせて欲しかったですね。
もしくは、会議室など空いていたので、、
トイレよりは、、と思ってしまいました。
毎日これかと、、
事務所の方々に期待はしてませんが、退勤についてと、いつまでいたら良いか、何をして帰ったら良いか?ぐらいは事前に説明が欲しかったです。
事務所に戻って、この後は、どうしたらよいんだろう??と、なってしまいました。
翌日の研修はどのように進めたらいいのか?ぐらいは説明が欲しいですね。
ドライなとこもありますが、呆れてしまったのが正直なところです。
    • good
    • 0

う~ん。

。。かなりドライだなと思いますが、それだけを切り取ってこの会社はダメだというのは早いかなと思います。

トイレでの着替えも、更衣室が無ければ、そのような対応になる事もあります。女性用更衣室は合っても、男性用はない会社、店舗もあります。
その場合、トイレか事務所で着替えているところも多いと思います。

初日終了後に人事の方々がいなかったとの事ですが、何を期待されています?歓迎会がないという事ですか?それとも初日は戻ってくるまで待って少し話をすべきだろうという事でしょうか?
コロナになり、フレックスが定着した会社も多いので、少し薄情だなとは思いますが、ダメな会社とまでは思いません。もしかすると、フレックス&残業が徹底されている可能性もありますし、外資ならそんなもんかな?と言う気もします。

まだ初日ですので、もう数日様子を見てはいかがでしょうか?
仕事の進め方がおかしければ、早めの退職をお勧めします。
    • good
    • 1

あなたが新卒の若手社員ならそうでしょうが、課長補佐だから曲がりなりにも役職者でしょう?自分の判断と責任でやれば良いだけです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A