プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩こりがひどいのですが、腕を肩から上にあげる運動が肩こり解消になると聞きました。
また、バレーボール選手は手を常に上にあげているので肩がこらないと聞いたのですが、本当でしょうか?
筋肉をつける、血行をよくすることが肩こり解消につながるってことでしょうか?

A 回答 (6件)

肩こりは手を上にあげるだけではダメです、ひどい時はマッサージが良いです、運動は軽く腕立て伏せを息が切れる程度までを毎日やろう、治る

から必ず実戦しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動は継続が大事ですね。マッサージも取り入れたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/09 12:09

日常的に使ってる場合の話であって、


バレーボールで肩回りに筋肉ガッツリ付けた場合、しばらく使わないと血行不良で余計に固くなる。
適度な筋肉で可動域を広げる動作を日常的に行う方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常的に適度な運動で筋肉をつけることが大事なんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 15:45

重い頭を支えているので筋肉を鍛えるのは理にかなっていると思う。



もう一つは姿勢だと思う。猫背みたいに姿勢が悪いと同じ重さを支えるのにより筋力が必要になるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、重い頭を支えているんですもんね。
やっぱり姿勢も大事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 15:43

肩回りの筋肉、筋、などに「柔軟性がある」ってことですね。



肩甲骨なんかも同じです。

筋肉をつけただけ(固い状態)では、凝りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔軟性か、なるほど~。筋肉を付けただけでは、肩こりにに効果はないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 15:42

それボクサーじゃないの?



肩周りの運動をするから血行が良くなり肩がこらないって事なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボクサーの動きも関係ありそうですね。よく動かくすことが大事なんですかね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 15:41

どうでしょうね・・・・



息子は中学からずっと部活でバレーボールやってますが
中学の頃はいつも肩こりを訴えていましたね

そう言えば最近はあまりそういうこと言わなくなったような・・・・

肩こりの種類(タイプ)にもよると思いますが
僧帽筋のうっ血なんかはバレーボールのような運動だと改善されるかも知れませんね

姿勢の改善も有効っだと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さん、バレーボールされていたのに肩こりだったのですね。。!
僧帽筋‥分からず調べたのですが、その辺がめちゃくちゃ痛いんです。。バレーボールの動きは、肩こりより僧帽筋に効果があるんですかね。
あと、姿勢も大事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A