電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

最近、肩こりと冷えがひどくて、お灸や温湿布等を試していますが、肌が弱くて続きません。

そこで、薬局でチタン粒を見つけました。
こった所に貼りましょうと書いてありました。

チタンとは、どんな物質でしょうか?
貼っても、何の刺激もなく、効いているのかどうかも実感がありません。

ただ、ひどい肩こりが和らいだ気がします。
湿布のように、ジーンとも、スースーとも感じませんし、本当に効いているのかが分かりません。
貼っている事で、気の持ちようで痛みが和らいだのかもしれません。

実際にどのような効能があるのか、解明されているのでしょうか?
自分で検索してみたんですが、よいサイトが見つかりませんでした。
もし、参考になるサイトがありましたら、教えてください。
それと、チタンで効果があったという方のアドバイスもあれば、お願いします。

A 回答 (3件)

中学校で部活を指導している者です。


生徒にも紹介しますが、私自身もチタンテープは愛用しています。
それまではスパイラルテープを使っていました。しかし、貼り方が難しく、一歩間違えると逆効果になることもしばしばでしたので、新たなテープを探していました。
チタンテープは、痛みのあるその部位に直接貼るだけで効果がありますので、簡単で間違えることがありません。私の場合、肩や膝が痛むときに使用しています。65歳になる母も実家で愛用しています。
効能については以下のURLを参考になさってください。
最近では、チタン素材を用いた様々なウェアも出ていますね。

参考URL:http://www.fuji-sports.com/shop/phiten/shop.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考URL見ました。
すごいですね。色んな製品があるんですね。

私も、半信半疑ながら、チタンの粒を貼っています。
剥がすと筋肉がうずくので、また貼ってみると楽になるんです。
不思議ですよね。

どうして金属が体にいいのでしょうか?
疑問を持ちながら毎日新しい絆創膏にチタン粒を張り替えて、自分の好きなツボに貼って楽しんでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 13:42

うーん。

本当にないんでしょうか?
たとえば金属アレルギーの人は金属に接触するだけでじんましんが出たります。
人体というものがよくわからない以上、金属に接触することで、または磁力を受けることで、活性化したりすることはないとは言えないと思います。
まあ、それとチタンが肩こりに効くのかというのは別の話ですが。
回答にはなってないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
まだ解明されない事って沢山ありますよね。
アレルギーがでるという事は、肌に何らかの作用が起きているんですよね。

ある接骨院では、銅を貼ってくれる所があるんです。
1枚では効き目がないらしいです。
なので、足の場合だと両足に1枚づつ貼ってもらいました。
これもまた不思議だなーと思いました。銅も体にいいのでしょうか?
不思議だらけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 13:27

チタンはただの金属です。

腕時計やメガネのフレ-ムに使われます。

ただの金属に肩凝りを治す力など有るはずがありません。
磁石に肩凝りを治す力がないのと同じです。

どちらも貼ることで気がそこに向くから、治るのでしょう。自己暗示というか「気の力」というか。
信じて使えば効果は有るかも知れませんが、それは「チタン」だからではなく、治ると信じる力によるものです。

...と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、気の持ちようなのでしょうか?
実験とは行きませんが、チタンを貼ったり、剥がしたりして様子をみていますが、やっぱり貼ると調子がいい感じなんです・・・

私って暗示にかかり易いのでしょうか・・・

お礼日時:2003/12/27 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!