プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩こりが原因でしょうか。

19歳で、現在浪人をしてる男です。
最近、慢性的に腕(肘から手首にかけて)にだるさや力の入りにくさを感じます。
筋肉が強張ったような、激しい運動の後に乳酸が溜まっている時のような感覚です。
その感覚がだんだん強くなっていって、運動不足が原因だと思い2日前からランニングやストレッチなどの軽度な運動をし始めました。
状況はあまり改善されなかったのですが、悪化もしなくなりました。

このまま悪化するようなら、病院に行って診てもらおうと思っていたのですが、悪化しているわけじゃないのでこのまま運動をとりながら様子を見てみて1、2週間ほど経って改善されないなら病院に行こうかなと思っているのですがどう思いますか?
個人的には肩こりが原因で、あんまり思い病気だと捉えていないのですが、やっぱりこういう時はさっさと病院に行ったほうがいいのでしょうか...?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、今感じてるのはだるさだけで痺れや痛みなどはありません。
    一日中勉強机に向かって勉強していて、休憩時間もスマホを見たばっかりだったので体に悪い暮らしをしていたのは自覚がありますz

A 回答 (3件)

運動もほぐしの効果としては必要だけど、基本は姿勢だね。

姿勢良く勉強をしましょう!

1日中勉強することは素晴らしいけど、適度(2時間くらいかな…)な感覚で休憩(10~15分分)を取り、精神を休めましょう。
寝っ転がって目を瞑るだけでも良いですね。
今の時期はちょっと暑いけど散歩とかね、気分転換になる行動を。

浪人で気合入っているのはわかるけど、姿勢が悪い状態で勉強してると、意識しない中で、知らず知らずと心身への負担は大きいです。
集中力だって下がるし、下がるって事は記憶力にも影響するしね。

最初は姿勢を正しながらの勉強は辛いと思うけど、意識して続けていく中で普通になりますよ。

今一度、【姿勢】に拘って勉強をしてみてください。

浪人って時間が長いのに、周りと比べ人生が進まない感じがして辛いよね…

受験頑張って!
    • 0

肩こりを感じるならば眼精疲労で肩に来ているのかもしれません。

ただ通常運動不足で力が入りにくいことはありませんので肩こりやら姿勢の悪さやら原因は確かではありませんが何らかの異常はあるでしょう。

恐らく問題無いとは思いますが、最悪脳に腫瘍があるなどの可能性もあるため、やはり可能なら診てもらった方が万が一の為にも、精神的にも良いかなとは思います。
    • 0

もし、利き手側だったら、勉強疲れから来ている、のかも知れませんね。

• 0