電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は小学生の頃から、肩こりがひどく、最近整形外科でレントゲンをとったら、ミリタリーネックだとわかりました。

加えて、肩こりが気になって首をゴキゴキ鳴らしてしまうクセを何年も続けていたのがたたったのか、首の根元の筋肉の炎症を起こし首を傾けると激痛が走ります。もう何ヶ月も激痛と同居中です(泣)

ミリタリーネックによる肩こりと、根元の筋肉の炎症…最悪な状態です。
肩こりがひどどいため、普通の姿勢がとれず、必然的に猫背になってしまうのです。

意識して正しい姿勢を心がけても、気づくとすごい姿勢に…。

現在、炎症の治療で病院に通っていますが、私のように姿勢が悪いままだと、何にもならないような気がします。

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ずいぶん長期間に亘って具合の悪さが続いていますね。


ミリタリーネックかどうかは診ないと判りませんが小学生の時に頭や顔を強く
ぶつけたりして傷めたような記憶はありませんか?
この様なことがあれば頸椎を傷めた(ズレた)可能性があります。
一度傷めると痛みは収まりますがズレた頸椎は自然と治らないことがあります。
傷んだ箇所により肩こりだったり頭痛として現れます。
現在の症状ですが筋肉の炎症とありますが、もし首を傾けた時だけ痛みがある
のならズレている箇所に神経が触れているのではないかと思います。
あくまで推測で正確なところは診なければ判りません。
何れにしても炎症が長期間続くとは考えられません。たとえしょっちゅう首を
鳴らすクセがあったにしてもです。
整体やカイロプラクティックも視野に入れ一度診てもらっては如何かと思います。
猫背であるならお互いが影響し合うことが多いですから背骨全体を診てもらって
下さい。まだお若いようですから改善すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!