プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間前の深酒をした次の日から、右耳がしびれその周辺の頭部も軽い痺れがあります。
2・3日後からは気になるほどではなくなりましたが触ったり、洗髪したりするとしびれているのがわかります。
飲酒との因果関係がとても心配で、それ以後酒を飲むのを控えています。
痺れの原因は何でしょうか?
依然通り酒は飲んでも大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、飲酒をしていない状態で同じようなしびれが耳の周辺にあり、病院にかかったところ、ヒドイ肩こりと診断されました。



一つ目の病院(内科)では、おたふくかも、と言われ、経過観察。
耳鼻科でやっと肩こりと言われました。

もしかしたら、風邪などのウィルスが入っいて、放っておいて顔面麻痺なんてこともあり得ますので、専門医にかかられる事をおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どなたからも回答がなく、少し寂しくなっているところだったので、答えてくださって、本当にうれしいです。ありがとうございます。
そうですね。肩こり・・・思い当たります。でも自己判断はやっぱり危険なので、病院へいってみます。なんだかすこし、不安が取れて気持ちが楽になりました。

お礼日時:2003/02/18 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳がしびれるんですが…

ここ2、3日なんですが、耳がしびれたような感覚になるのですが、これはなんなのでしょうか…。
たいてい仕事中、パソコンに向かっているときで、左右両方です。時には右だけだったり、左だけだったり…。少し経つと、自然におさまります。耳のひらひらのところじゃなくて(??)内側っていうんですかね。頬に近いところです。もしかして顎関節周辺もかな?
この症状について知っているかた、経験あるかた、なんでも結構なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一つの仮定ですが、歯を食いしばっていないでしょうか?
さらにですが、
あなたは、歯磨きを日常意識されて、きちんとしています?

もし、されていないようですと、歯周病の可能性があるかもしれません。
現代人の大人は程度の差こそあれ、みんな歯周病です。
ココでみんな一緒で安心してはダメです。
さらに、歯を無意識に食いしばるようなことがあると、
歯の根っこがぐらぐらになり、よりポケットが深くなります。

ふっと、意識したとき、歯を食いしばっていないかチェック。
臼歯部の具合が悪いとき、耳の辺りのリンパ腺が腫れます。
耳がやや曇って聞こえるようなと表現される人もいます。

もし、食いしばっているようなら、一度、歯科医院を虫歯ということでなくても受診されることをお勧めします。

Q耳の周りがしびれる?

日中に時々起こるのですが、耳の周りがしびれた様な感じになるんです。かといって、聞こえが悪い訳ではないのですが、なんとなく落ち着かなくてイライラします。こんな時期ですので、花粉症も考えられるのですが、鼻が通っていてもそうなる時があります。
会社員のため、なかなか耳鼻科に行くことが出来ませんが、このような症状が出てない時に行って解決するでしょうか?またなにかいい解決策をご存じの方は、どうぞ教えてください。お願いいたします。

ちなみに、私はてんかんを持っていて、日常テグレトールと言う薬を常飲しています。そちらとの関連をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

筋緊張性頭痛が耳のあたりまで来たか、軽い麻痺か、いずれにしても気持ち悪いですよね。
私もテグレトールを1日3回服用していますが、それ以外にも多くの精神神経系薬剤を服用しているので、頭痛が出ても何が原因か分からないくらいになってしまっていて、それも問題なんですが・・・。

テグレトール(カルバマゼピン)自体とてもよく効くお薬なのですが、血中濃度が上がると副作用の出ることがあります。
てんかんを診ていただいている主治医の先生に相談される方が、耳鼻科の先生に相談されるよりも良いと思います。

テグレトールが問題ないということでしたら、アレルギーの可能性が圧倒的に高まりますので、耳鼻咽喉科の先生に相談してみてください。

まずは、テグレトール(他に関連で飲んでおられる薬があればその相互作用)でそんな症状が起こらないかを確認するのが先決でしょう。

Q左耳の痺れが気になる

こんにちは

一ヶ月前くらいから左目の下の皮膚が痙攣するようになりました
それと同時に、左耳の穴を中心に痺れが広がるようになりました
なんとなく嫌な感じがして色々調べると目の下の痙攣はどうやら目の疲れが主な原因のようです
確かに、最近PCを眺めている時間が多かったので納得できたのですが
今回聞きたいのが耳の痺れのことで、こちらは検索しても「原因がわからない」などの
ブログの書き込み程度しか見つけることができませんでした
病院に行こうにも何科に行けばいいのかわからずに不安になったので質問するに至りました
まず症状は寝ていても起きていても耳に痺れを感じます。
耳の周りが耳の穴に引っ張られるような痺れ方をします。
ただ、何故か口を開ける(アゴを開く?)と嘘のように痺れが消えます。
しかしまた20秒後くらいに痺れが来ます・・・
どうして口を開けると直るのか気になって先日
口を開けると動く部分(耳の穴の手前)を抑えて何回か口を開閉したのですが特によくなりませんでした
一体何が原因なのでしょうか・・・
目の下の痙攣と同時発症ということで原因が同じだと嬉しいのですが・・・

心当たりとしては、僕は軽いアトピーで耳の中まで痒くなってしまったのでよく耳かきで掻いていたくらいです。
痺れを感じてからはあまりやっていません

寝るときだけならともかく起きてる時もなので本当に気になってしょうがないです
それに一ヶ月前と比べて痺れの強さが増していると思います。多分気のせいじゃないです
鬱陶しいと同時に何かの病気なのではと恐ろしくてたまりません
どなたか原因わかる方いますでしょうか?それと何科に行けば良いのかもわかる方いませんでしょうか・・・
それと年齢は関係ないかも知れませんが一応・・・今18歳です

こんにちは

一ヶ月前くらいから左目の下の皮膚が痙攣するようになりました
それと同時に、左耳の穴を中心に痺れが広がるようになりました
なんとなく嫌な感じがして色々調べると目の下の痙攣はどうやら目の疲れが主な原因のようです
確かに、最近PCを眺めている時間が多かったので納得できたのですが
今回聞きたいのが耳の痺れのことで、こちらは検索しても「原因がわからない」などの
ブログの書き込み程度しか見つけることができませんでした
病院に行こうにも何科に行けばいいのかわからずに不安になったので...続きを読む

Aベストアンサー

総合病院の正面玄関近くなどに設置されております、総合案内や初診受付などにおられます看護師(限定)に、初症状からこれまでのことを詳細に話した上で、看護師の指示に従って診察から各種検査を「明日にでも」受けられることを切にお勧め致します。
耳の病気だけではなく、脳内に発症している可能性も。

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q顔半分がしびれたような感じです

35歳の主婦です。よろしくお願い致します。
一週間ほど前からの症状なのですが、顔左半分にしびれのような感じがあって気になっています。
酷いものではなく、触れば感覚はありますし、抓れば普通に痛みもあります。ただ、おでこから下あごにかけて、ひんやりしたような感じです。「歯科医院で麻酔治療を受けもうすぐ麻酔が切れるような感じ」とでもいうのでしょうか、あまりうまく表現できないのですが・・・。
そのしびれのような感覚は顔左半分だけで、手や足等ほかの場所には今のところ感じません。
何か重篤な病気の前触れでなければいいなと思っているのですが、こういった症状をご経験の方はいらっしゃいますか?もし病院を受診するとしたら何科がいいのでしょうか・・・経験者の方、ご専門の方などひろくご意見を賜れればと思い投稿致しました。ぜひご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

楽天的な考えは、この際一切捨てて病院へ行く事をおすすめします。
顔面のしびれは、一刻を争う病気の可能性もあるからです。
検査の結果、重大な病気でない事が分かれば、それはそれで価値があることです。不調を放置しない習慣が大事です。
ご自分をお大事にどうぞ。

Q顔のしびれ、麻痺

昨日夕飯を食べていたら、なんか感覚がおかしい感じがしました。
左頬の部分が、しびれているような感じがするのです。
痛いわけでもないのですが、何か違和感があります。
一晩経っても違和感が取れません。

私は2年前からメニエール症候群で春先と秋は症状が出やすいため、軽い錠剤を飲んでいます。(耳がつんとしたり、軽い眩暈を感じたりする際だけです)
歳も43ですので、更年期もあるのかと思うのですが
最近は生理前になると、軽い眩暈があったりという感じもありました。
もうすぐ生理ですが、今回はそんな症状もなく、また、最近眩暈もしないので、その血流の悪さが原因でしょうか?

気のせいかもしれませんが
同じ方の足が冷えて痛いような気がするんです。

病院に行ったほうがいいのでしょうか?
自分の感覚的なことですので説明が難しく、また、どこの科にいったらいいのかわかりません。
(以前眩暈の際、脳神経外科でMRIを撮っています)

どなたか専門の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脳神経科に行かれた方がいいと思います.
脳梗塞の前兆が同じようなのが出ます.右脳側が何かあると左に症状が出ます.症状があるのは何かを体が訴えています.前兆をほっといてはいけません.

Q耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。

耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。
耳の後ろの神経がズキッと痛みます。
3日ぐらい前から数分に一回のペースでズキッとします。
この痛みはなんなのでしょうか?
何科に診てもらえばよいですか?

Aベストアンサー

 後頭神経痛か、偏頭痛です。実際は同じものでしょう。
 昨晩回答したばかりなので、下記のURLをご覧ください。

  http://okwave.jp/qa/q6188313.html

 原因は、目から来る自律神経の緊張と、パソコン作業等の首コリです。
 コンを詰めて仕事するが、自分に無頓着な人の、職業病です。

 自分のワーキングスタイルに原因があるので、それを何とかしないと、医者もマッサージも効果は今ひとつです、玄関を出れば元通りのコリコリになります。(^o^)わははは・・・
 「頚性神経筋症候群」という病気のとらえ方が参考になると思います。

 私は、救急車のお世話になるところまでいきました。お大事に。

Q右側の頭痛、右頭と顔、舌のしびれ、右耳の聞こえの悪さ、記憶の悪さ等 2011年から

初めまして。

2011年の夏から右側の耳に膜がかかったような症状があらわれ、耳に水が入ったような感覚で、聞こえがわるくなりました。

それから2011年の冬からは右側の頭に頭痛が現れはじめ、常に痛みに悩まされています。それから2013年ごろからは右側の腕、顔、肩に不快感が現れ、まるでなにかが右側の体にとりついているような感覚で、べとべとしたものがつねに右半身をとりまいていて、顔や肩、頭、舌ににしびれを感じます。

頭のなかにまるで空気のたまが入っていて、自分でそれを取り除こうとするのですが、破裂して、またへんなかたまりのようなものが意識の上にあって、それにぎゅうぎゅうと頭を締め付けられます。まるで頭のテリトリーをそれにとられているようで、どんどん自分の領域がせまくなってくるように感じます。

また、記憶にも異常がでて、忘れやすくなっています。朝起きると、右の頭、顔の部分がしびれています。まるで右側の体の部分が機能を失ったようで恐いです。感覚としては左側の部分だけで生きているような気がします。また、視力も最近悪くなってきました。かなり人の影響を受けやすいほうで、たとえば目の悪い彼と一緒に暮らしはじめて彼の目の悪さが移ったりすることがあるのですが、これは生活習慣が移ることもあると思いますが、頭痛はどこへいっても治りません。。

2012年から3度ほどMRIのスキャンをとったのですがなにも問題なく、脳神経科に行っても精神科へ行ってくださいと言われ、精神科でもらった薬を飲んでも何も効果なく、副作用ばかり現れます。現在海外在住なのですが、もしかしてそのためかとも思ったのですが、帰国の際、父親の声を聞いてさらに耳の聞こえが悪くなりました。でも頭痛はたまにこちらの日本人の集まりなどに行くとなくなったりもするので、精神的なものもあると思うのですが、もし何かの病気だったらと、恐くて、よく病院で見つけられなかった病気とかよく聞くので、どなたかにこの症状についてのご意見を聞きたいです。


常に頭の右側がしめつけられているような感じがします。

2011年の夏に朝6時から夜0時までレストランで働いたので、その際、冷蔵庫や熱い場所との行き来が悪かったとある医者にはいわれたのですが、自分ではその期間、かなり孤独で友達のいない日々を過ごし、職場でのいじめもあり、上司に私一人だけ殴られたりもしたりでそのストレスもあったのではと思っています。頭痛は、こちらの大学に入って、一人暮らしをしてから始まりました。勉強は一人暮らしをしてから集中できるようになったのですが、頭痛が本当にひどくて、早く卒業したいのですがまた来年別の学校へ行く予定です。

また、この症状は原発以降でているのですが、なにか放射能の影響はあるでしょうか。海外ですが日本食レストランで働き、魚などは毎日食べていたので、影響はあるともいえます。

どなたかアドバイスお願いいたします。

初めまして。

2011年の夏から右側の耳に膜がかかったような症状があらわれ、耳に水が入ったような感覚で、聞こえがわるくなりました。

それから2011年の冬からは右側の頭に頭痛が現れはじめ、常に痛みに悩まされています。それから2013年ごろからは右側の腕、顔、肩に不快感が現れ、まるでなにかが右側の体にとりついているような感覚で、べとべとしたものがつねに右半身をとりまいていて、顔や肩、頭、舌ににしびれを感じます。

頭のなかにまるで空気のたまが入っていて、自分でそれを取り...続きを読む

Aベストアンサー

「脳脊髄液減少症」と言う病気があります。この病気とは断定
できませんが、最近知られてきた病気です。
この病気の専門の先生方に受診して診断・治療してもらったら
どうでしょうか?

[脳脊髄液減少症とは]
http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html

http://www16.plala.or.jp/nouseki/99_blank003.html

https://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html

http://www.takahashik.com/genshosho.html

Q頭、耳、首など右側が痛むんです

1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。
痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。
頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。
奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。
首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。
吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。
何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大きい総合病院にすぐにかかってください。

>首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から>右首付け根辺りは少し腫れているようです。
リンパ節が腫れてるのかもしれません。


人気Q&Aランキング