プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある動画でサイコパスの特徴として、小さい嘘をつき続けるのが特徴(それによって自分をよく見せる)ということでしたが、合ってますか?またそうだとすると、サイコパスはなぜ小さな嘘をつき続けて自分をよく見せる必要があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ある動画でサイコパスの特徴として、小さい嘘をつき続けるのが


特徴(それによって自分をよく見せる)ということでしたが、
合ってますか?
 ↑
サイコパスの特徴には色々ありますが
その中でも、
平然とウソをつく、てのがあります。



またそうだとすると、サイコパスはなぜ小さな嘘を
つき続けて自分をよく見せる必要があるのでしょうか?
 ↑
良く見られた方が利益だからでしょう。
サイコパスは、良心が欠如しており
利己的、自己中心的、という
特徴がありますから。


○サイコパスの10の特徴
表面上は口達者
利己的・自己中心的
自慢話をする
自分の非を認めない
結果至上主義
平然と嘘をつく
共感ができない
他人を操ろうとする
良心の欠如
刺激を求める



○余談

英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・感情神経科学センター代表)、ケヴィン・ダットン博士(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。

特に、歴史の英雄のほとんどはサイコパス。
脳科学者の中野信子女史に言わせると
織田信長は、間違い無くサイコパスだそうです。

つまり、サイコパスは悪い方向に進むと犯罪者に
なりますが(発生率、通常人の50倍)
良い方向に進むと成功者になれるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイコパスにも色々いますよね。

お礼日時:2023/11/09 13:00

本音を言ってしまったら引かれてその先にある計画が


遂行できなかったり自分が異常なことを十分理解して
るので自分を装うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身の立場や評価は理解しているのですね。

お礼日時:2023/11/09 13:00

いえ、社会人は皆嘘をついています



嘘をついているというか、大事な事項を伝えなかったり、ものすごく小さい字で端っこに書いて、錯覚させたりします
なので社会人が皆正直にあらゆる情報を正しく伝えてると思ったら大間違いですよ
業者なんて、客が突っ込まなけりゃ黙ってりゃいいや、と考えてる奴ばっかりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな業者がいます。

お礼日時:2023/11/09 12:59

違いますわ。


きゃつらの語りの全てが騙りですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそうです。細部を点検するとこうも言えるということでは。

お礼日時:2023/11/09 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A