プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧統一教会がお詫び会見と称する会見を開き、
「被害者の為に100億円を国に供託する用意がある。
 制度を用意してくれれば、いつでも差し出す」
旨の発表をしました。

これに対して官房長官は
「供託は法に基づいた場合のみ受け取る。
 現状では受け取る制度はない」

また国会議員の安住議員は
「この本音は、
 ”100億円を差し出すから、宗教法人解散命令はカンベンしてくれ”
 ってことでしょ?
 まさか自民党はこれを受け入れるわけじゃないよね?」

*****

100億円供託させて、なおかつ、宗教法人解散命令を出す、ってのはどうでしょうか?
あちらを立てて、こちらも立つ。
両立で行きましょう。
ダメでしょうか?

A 回答 (9件)

まずは100億出させて、その後解散命令でいいんじゃね。


キツネとタヌキのばかしあいみたいだけどね。
まさか金を出したら解散命令は出さないなんて約束はしないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まさか金を出したら解散命令は出さないなんて約束はしないでしょ。

裏で約束してるんじゃないの?
で、供託した100億円は、いつのまにかどこかに消えちゃう。
いや、消えちゃうんじゃなくて自民党が100億円の裏金をもらう、ってことなんでしょうね。

お礼日時:2023/11/07 20:14

国が財産抑えるのはダメー、供託もダメー、だからもう自民党案しかないー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/11 17:37

国内資産1千億、とか言われている。



百億の端金で、お茶を濁させてはならない。

その他、朝鮮に、何千億送ったことか。

日本政府も、日本人も、甘く見られたものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>百億の端金で、お茶を濁させてはならない。

百億円がはした金ですか、すごいですね

>その他、朝鮮に、何千億送ったことか。

>日本政府も、日本人も、甘く見られたものだ。

それらのお金はもう返ってきませんね
あの、てっしーもたくさんお金巻き上げたんでしょうかね?

お礼日時:2023/11/08 13:00

表であれこれ交渉してようにみえるとき裏では既にまとまってるのが日本式だと思うが、そうでなくて解散請求と交換条件でもなくて100億円

も預けるなんて政府与党自民党はとても信用されてるんだなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、正式な供託ってのは、
「払わないわけじゃないけど、今は払う理由に納得できないから、国に預けとく」
っていう制度ですよね
店子が大家と家賃の値上げを巡ってもめて
「家賃を踏み倒すつもりはないが、値上げには納得できない。
 だから従前の家賃で良ければ払うので、紛争解決までの間はいったん国に預けておく」
ってなときに、国に預ける制度が供託、なワケで。

今回の
「100億円、国に預けます」
ってのが、この正式な供託とイコールなのであれば
「信者にお金返します。100億円までなら出します。
 ただし、今はお金を払うのに納得できないから、紛争解決までの間は一旦国に預けます」
ってことなんでしょうけど、まあ本当は100億円じゃまったく足りないのだろうし、正式な供託の手続きではないから、国もそんな金は預かれないし、だからこそ教会は、”金なら出す!”とおお威張りで言ってるのだろうし、結局世間からは
「もっともらしいことを口先から出まかせに言ってごまかしてる」
と思われてるのではないか? と。

お礼日時:2023/11/08 01:08

論点ズレてますよね


出所不明金の100億円は信者へ返すべき
でしょう?
国へこれでなんとか
じゃないと思いますよ

かの事件は信者への搾取から起きたんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ズレてますか…

お礼日時:2023/11/08 00:59

100億円なんて統一教会からしたら安いものです。

信者は日本以外にもいますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>100億円なんて統一教会からしたら安いものです。信者は日本以外にもいますので

そうなんですか・・・
私が聞いた話では、献金を搾り取る対象はもっぱら日本人信者ばかり、ということらしいですが・・・

お礼日時:2023/11/08 00:57

供託金とは保証金ですよ


「私たちは逃げも隠れもしません」という金で
逮捕された容疑者が保釈金を積んでシャバに出るようなもの
なので、もし逃げたら没収しても良いです
「逃げなかったら返してね」と言う意味です

解散命令されたら、供託金を受け取り
100億円を持って韓国に逃げるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>解散命令されたら、供託金を受け取り
100億円を持って韓国に逃げるでしょう

逃げちゃうんですね

お礼日時:2023/11/07 20:31

そもそも、被害者の数からして、その金額では遥かに低すぎるでしょう。

桁が足りない。それに、加害者が金額の上限を決めるのは傲慢でしかない。何様なのか。

とにかく、解散をまず決めて、それから、賠償させるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

100億円供託します、っていうけど
被害額は今まで教団が献金させた全額だよね。
でももう、いろんなことに使っちゃってるから、全額返すことは不可能だよね

どうやって賠償するつもりなんでしょうね?

ま、結局賠償なんてしないんでしょうね。

お礼日時:2023/11/07 19:54

グッドです。


解散命令だしても、痛くないです。
破防法の適用でいいと思います^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね
両方やっちゃいましょう

でもなあ、これをやっちゃうと旧統一教会は相当自民党を恨むでしょうね
恨んだ結果が心配ですね

お礼日時:2023/11/07 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A