アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュ力を上げるにはどうしたら良いでしょう
人見知りで、子供の頃から一人でという事が多くありました。
話の輪に入れない、言葉が出てこない、自分が話すのも怖いですし、遮ってしまう感じがします。
浮いたり、嫌われたり、視線を合わせられなくて伏し目がちになり挙動が不審になります。
自信をもつには、話せるようになるには、ハキハキしたらと思いますが、ゴニョゴニョモゴモゴで馬鹿にされる事も多いです。

大の大人がこんな事で、、

A 回答 (9件)

同じようなことで悩んだことのある経験者として感じたことを書かせて頂きます。

私も以前、今のあなたと同じことで悩んでいましたが、たまたま図書館で手にした本をキッカケにして森田療法の学習をしていく中で自分の悩みが雑談恐怖症と言われているものだということを知りました。
そして、これによって、かなり気持ちが楽になりました。
ですから、あなたも森田療法の学習をしてみると参考になると思います。

以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-19.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • 0

話せない人はつんくのような声帯手術をした人と、

脳みその知的障害がある人だけです

他の人は誰でも話せますが、
そもそも話す相手が見つからないとか、
話しかけても無視される、一言で返されて続かない、

これがコミュニケーション障害の真実でしょうね
    • 0

それは治りません

無理なく自然に話せる人は何の努力せずとも
話せるからです
コミュ下手もコミュ上手も全て生まれつきです
    • 0

コミュニケーションていうのは

勉強やスポーツのように
自分が鍛えたから出来る、というものではなく

相手がいることですから、
極端な話、相手があなたのことを生理的に嫌っていたら、
コミュニケーションって成立しないんです

相手の気持ち、に極めて左右されるのがコミュニケーションなので、
たとえばプロの芸人でも「NGリスト」があります
誰でも嫌いな人とはコミュニケーション取らないわけです
逆に好きな人とは実にくだらない話で盛り上がる

社会人ってのはガキと変わらないので(特に女)
単純に自分と相手の好き嫌いで決まってしまうのが、コミュニケーションだと言えるでしょう
    • 0

コミュニケーションの基本は、他の人に何かを伝えたり、逆に他の人から何かを受け取ったりすることで、意思の疎通をはかることです。

別に言葉である必要もなく、絵を描いて相手に伝えたり、仕草で相手に伝えたり、逆に相手の仕草や言葉などから、意図を汲み取ったり、類推したりすることで、意思疎通を行うこともできます。

しかし人は声で話すことで、最も早く情報を伝えることができます。しかし情報伝達が早いことのデメリットとしては、的確に伝わりにくいということがあります。

一方、新聞や本のように文章で詳しく記録して相手に読んでもらうことで、情報伝達の速度は遅いですが、より的確に意思や情報が伝わります。

質問者はこの投稿文のように、文字による意思表現というコミュニケーションの意味では優れているように見受けられます。

一方、口頭によるコミュニケーションが苦手であれば、それはおそらく慣れや苦手意識の問題だと思います。

話の輪に入るというのは、もしも自分が興味関心のある話題で話をせずにはいられないという状況なのであれば、様子を見て入れそうなところで「あの〜」「面白そうな話題ですね」とか、話を始める定型句で入っていこうとする姿勢を作るとか、無理に話す必要もなければ、話さないことも大切かなと思います。

あとは人前での発声練習なんかも大事かもしれません。
僕も以前はカラオケでは大きな声で歌えるのに、会議の場ではあまり自分の発言に自信がなくて、いざ手を上げて発言しようとしても噛んでしまったり、ゴニョゴニョという話し方になって、自分でも何言ってるのかわからず、すごくしょうもない事を発言して皆に笑われるという状況もありました。

でもそれでも良いんです。
自分が発言することがまずは第一歩だと思います。
しかし中にはボソボソと何言ってるのか分かりにくい声で非常に画期的なことを会議で発言し始める人もいたりして、いろんな人がいます。

コミュニケーションとは様々な境遇の人が様々な方法で意思疎通を行うものですので、相手の発言を聴きつつ、とりあえず言いたいことが思い浮かんだらひとまずゴニョゴニョでも良いから何か発言してみるということが大事かなと思います。
    • 0

正規社員ならばコミュニケーション能力は必要だと思いますが、私は無理にコミュニケーションを取ろうとするのは人間関係を悪くしてしまう事だってあるのでは?と考える様になってきました。

コミュニケーション障害といっても生きていく事が難しいなんて事はまず無いです。
実際、工場や倉庫等の軽作業系の仕事は簡単な受け答え位出来れば何とかなってしまいますし、最近は寧ろ話上手な人よりも堅実で仕事のミスが少なく問題を起こさない人の方が頼られているのをよく目にします。
    • 0

JKやJCとコミュニケーションを取ると、通報されることがありますが、

老人とコミュニケーションをとって、通報する人はいませんからね^^
    • 0

コミュニケーションに困ってるなら、老人ホームへ就職すればよいですよ

「ああ若い人が来てくれた」と人気者になり、

適当に頷いているだけで、皆大喜びです
目も耳も脳も劣化していますからね
    • 0

ワカル…メッチャワカル…

まずは自分から話題を出してみると良いかもしれない、
好きな話でもいいし、世論とか情勢とかあえて自分たちから遠目の話をするのも良いよ、話し出すときは「関係ない話だけどいいかな?」とか言ったり「(話終わったかな…)」って思ったら「ねぇねぇ…!」言い出す、
一度話してしまえば後はスラスラって言葉が出てくるよ!
ゴニョゴニョでも話して良いんだよ、少しずつ、なれていけばね
ゆっくり話してみて
    • 0